揚げずに簡単!スプーンで食べるカニ風味クリーム・スコップコロッケ

皆さんはスコップコロッケをご存知ですか?スコップコロッケとは、揚げない、丸めないコロッケことです。今回はこのスコップコロッケでクリームコロッケを作ってみます。クリームコロッケは、料理上手さんでも得意と答える方は少ない、できれば避けて通りたいと思うお料理の1つでしょう。手作りにすると成形や揚げたりと、手間がかかって大変だし、思うように作れないハードルの高い料理です。

でも大丈夫!初心者さんでも失敗知らずのマジックで、スコップコロッケに挑戦してみましょう。

スコップコロッケは、揚げないからヘルシーな上に簡単!しかも、おしゃれで食卓も華やかになります。

合わせるワイン

VIONTA Albarino ビオンタ・アルバリーニョ2014

[分類] 白ワイン・辛口

[生産] スペイン(リアスバイシャス)

[品種] アルバリーニョ100%

ビオンタ・アルバリーニョ公式サイト

「リアスバイシャスのアルバリーニョ」ちょっと暗号のようですが、これ、是非覚えて欲しい、スペインワイン業界で注目されているキーワードなんです。スペイン北西部のリアス式海岸は気温が涼しく、雨量がスペインの中では多いのですが、その気候がこの地方の主役となるアルバリーニョという白ブドウ品種に適しているので、スペインで最も上質な白ワインができる名高い産地と言われています。

この「ビオンタ・アルバリーニョ」は、ライムを絞ったような爽やかな果実味に、酸のバランスもよい爽やかな味わいです。ほのかに舌を刺激するミネラル、後味はやや重めで飲みごたえしっかり、クリーム料理にも負けないコクを感じられます。

かに風味かまぼこやホタテ、エビなど甘みのあるシーフードと合わせると、ワインの甘みも引き出され、お互いに寄り添うような心地よいマリアージュを楽しめます。魚のムニエルや牡蠣との相性も良さそうです。

購入はこちら

材料:2人分

[難易度]★★☆

[調理時間]15分

かに風味かまぼこ 1パック(70~80g)

タマネギ 1/2個

A パン粉 20g

A オリーブオイル 大さじ1

バター 20g

小麦粉 大さじ2

牛乳 150cc

B 白ワイン 小さじ1

B 塩 小さじ1/3

作り方

【1】Aを合わせ、全体が均一になるように混ぜます。スキレットに入れて弱火でゆっくり炒り、こんがり色づいたら取り出します。

【2】タマネギを薄切りに、かに風味かまぼこを3等分にカット。スキレットにバターを溶かしてタマネギを炒め、しんなりしたら、かに風味かまぼこをサッと炒め合わせます。

【3】小麦粉を加え、均一になじむように炒め合せます。粉っぽさがなくなったら牛乳を少量ずつ加え、とろみが出てくるまで弱火で煮ます。

【4】Bを加えてさっと混ぜ、【1】を散らして完成!器に取り分けたりせずそのままスプーンで、できたてアツアツを召し上がれ。

クリームコロッケが上手くいかないポイントは3つ

1.ホワイトソースがダマになる バターに小麦粉をダイレクトに混ぜると、所々に小麦粉の塊が残り、口の中でモロモロと嫌な食感を残してしまいがちです。

2.形作りと衣つけが面倒 柔らかいソースはそのままでは成形できないので一度冷やして、小麦粉をはたいて卵をつけてパン粉をまぶしてと....。レシピを読んでるだけで挫折してしまいそうです。

3.揚げる時に破裂してしまう ジャガイモやメンチカツと違い、水分を含んでいるクリームは蒸気がたまりやすく、揚げ油の中で破裂しやすいのです。これが一番の難関。 ホワイトソースのダマを解消してくれるのがタマネギです。バターでタマネギをしんなり炒めておけば、小麦粉が均一に馴染んでなめらかなホワイトソースに仕上がります。

形作りと衣つけは省略してしまいましょう!スキレットで作って、カリカリに炒ったパン粉をトッピング。これなら揚げ油の片づけも必要ないし、何よりヘルシー!見た目は違うけど、口に入れればまさにクリームコロッケです。

まとめ

ビオンタは「魚介専用白ワイン」だけあって、魚介類と合わせた時に味わいが変化します。今回の「カニ風味クリーム・スコップコロッケ」と合わせた時は、ワインの中に潜んでいた甘みが引き出されて、口の中いっぱいにかに風味かまぼこの甘みが広がっていきました。

そして、ミネラル感と酸味で、ワインがお口の中をリセットしてくれるので、最後まで美味しく食べることができるんです。

ワインによって料理が引き立ち、さらに料理によってワインが美味しくなるので、このカニ風味クリーム・スコップコロッケを作る時、ワインはビオンタを選んでみて下さい。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.