クセになる簡単おつまみ!枝豆ガーリックチーズ

今回ご紹介するレシピは、味よし、見た目よし!そして、ワインとの相性もよい、私がよく作る簡単おつまみです。

おつまみの定番ともいえる枝豆を使ったおつまみです。冷凍の枝豆を使えば火を使わずにできるのですごく簡単ですが、更に作りやすくするために、作り方に補足説明も入れてあります、そちらも参照して作ってみてください。

材料:作りやすい分量

枝豆 50g程(さやを取り除いた豆のみ)

※1袋買えば十分足ります。

クリームチーズ 60g程

ニンニクのすり卸し 小さじ1/3

塩 少々

作り方

【1】枝豆は厚手のビニール袋に入れ、中心に豆を集めて、少し粒が残る程度に麺棒等で潰す。

※枝豆を潰すポイント 枝豆は皮が滑りやすいので、袋の隅にあると袋に穴が空いて飛び出てしまうので、袋を折り返したりして中心のほうで潰して下さい。ある程度潰れると、滑らず潰しやすくなります。

【2】ボウルにクリームチーズと【1】、ニンニクのすり卸しを混ぜる。味を確認しながら塩を少々混ぜる。※冷凍の枝豆使用の場合は枝豆に塩分もあるので、塩は必ず味見をしてから足す。

【3】器に盛り、バケットやクラッカー等を添えれば完成。

合わせるワイン

MOMENT D'OR BURT(モマンドール ブリュット)

タイプ:スパークリングワイン

原産国:スペイン

品種:チャレロ、マカベオ、パレラーダ

爽やかな飲みごこちで、すっきりとした辛口です。後味も良く、料理の味を邪魔せず、色々な料理に合わせられます。リーズナブルなのでデイリーに楽しめるのも嬉しいスパークリングワインです。

サントリー
【日本の食に合う「ごちそう辛口」スパークリング】スパークリングワイン モマンドール ブリュット 中瓶 375ml
Amazonで見る

まとめ

枝豆ガーリックチーズはよく冷えたスパークリングワイン、白ワイン、ロゼワイン、軽い赤ワインにもよく合います。

ニンニクのすり卸しや塩の変わりに、練りわさびや醤油を少々混ぜると、また違う風味の和のワインにも合う素敵なおつまみになります。

ついつい手がのびてしまう、癖になる簡単おつまみなので、是非、家飲みのおつまみに作ってみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.