暑い夏には「カリモーチョ」でスペイン気分

玄関を出た瞬間のモワっとした暑さに、夏が着実に迫ってきているのを感じているのですが、夏になると炭酸飲料を飲むのが楽しみの1つに加わります。

私は特にコーラが好きなのですが、暑くなると1.5Lのコーラを冷蔵庫に常備します。氷を沢山入れて、キンキンに冷やしたコーラをお風呂上がりに飲む。これが最高に幸せです。

姉が1人いるのですが、姉はファンタオレンジをお風呂上がりに飲んで、幸せを感じているとのこと。父が昔「風呂上がりは、これに限る!」と言いながらビールを飲んでいましたが、姉も私もビールが飲めないからか、炭酸飲料がビールのような存在で、「ビールを飲んだ時の感覚もこんな感じなのかな?」と当時の父の感覚に思いを巡らせながら堪能しています。

そんな、愛してやまないコーラ。単体で大好きなのですが、コーラを使ったカクテルも大好きで、家でもお店でもお酒を飲む時は、必ず飲んでいます。そんなコーラとワインがコラボしている「カリモーチョ」というカクテルを最近、「メルシャンのワールドワインスタイル」という商品で知りました。
        
赤ワインとコーラを1:1でブレンドした、スペインでは人気のカクテルらしいのです。コーラ好きの身としては試さない訳にはいきません!さっそくキンキンに冷やして飲んでみることにしました。

グラスに注ぐとコーラと赤ワインが混ざった、甘い香りが広がります。
一口飲んでみると、コーラのシュワっとした感じとワインのほろ苦さが絶妙。この商品にはレモンビールがアレンジで入っていて、微かにレモンの風味が感じられます。コーラの刺激とレモンの爽やかさが夏にピッタリだと思いました。

窓を全開にして、扇風機を回しながら飲んだのですが、目をつむればスペインの街角で涼んでいる気分。「サグラダファミリアが完成する頃、私はいくつだ?」なんて考えながら、味わいました。

しかし、飲み易さもあってか、あっという間に一本空けてしまいました。「これは止まらなくなるパターンだ!買う時は絶対1本ずつにしなければ!!」と思い、まとめ買い禁止令を自分に下しました。でも、まとめ買いはしないとしても、何度も買ってしまうんだろうなぁと、この夏の自分が簡単に想像できました。

ホームページ | ブログ
1988年広島生まれ。2013年に上京。以来、徒歩10分圏内ですべてが揃う快適生活に魅了されっぱなしのイラストレーター。ワインに対しては、グラスを肘で倒しそうと、リラックスして楽しめない臆病者。優雅に楽しむ自分になれることを期待している。

おすすめの記事

旅するアルメニアワイン輸入者The Ancient World代表「田村公祐」さんインタビュー

世界最古のワインというとジョージア(グルジア)を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はアルメニアも、ジョージアと並んで世界最古のワイン生産地といわれています。ワインの文化は、フランスやイタリアなどヨーロッパだけでなく、中近東にも魅力が詰まっているみたいですね。 今回は中近東各地を年に何度も訪問し、自身でオリエンタルワインを輸入する田村公祐さんにお話を伺いました。

駅近1分。オシャレ着・手ぶらで行ける「CARVINO(カルヴィーノ)」で本格イタリアンBBQと限定ワインを味わおう!

東京ドームアトラクションズをバックに背の高い木々に囲まれて、本格イタリアンBBQ広場「CARVINO(カルヴィーノ)」が2017年6月10日(土)にオープンしました。オープンに先駆けた先行イベントに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

ソムリエがテイスティングして飲み比べ!デイリーワインで人気の動物ラベル3種、それぞれのお味は?

今回は、ソムリエの小野沢さんに協力してもらい、動物ラベルワインの中でも、とくにみなさんが目にする機会が多い、白ワイン3種類を飲み比べてみました。いずれもチリ産で、1本500円~600円台(※販売店による)でリーズナブルに買えるという共通点がポイントです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.