豚バラ肉の冷しゃぶ ラタトゥイユソース

2016年7月のワイン飯レシピは、東京・渋谷駅の側にある「Bistro Ku Hanare」さんにお願いしました。

「Bistro Ku Hanare」はカジュアルなスタイルのフランス・イタリア料理が楽しめる、知る人ぞ知る隠れ家的なビストロです。ドラマの撮影場所としても取り上げられているので、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

材料:2人~4人分

豚バラスライス 300g

玉ねぎ 1/2個

ズッキーニ 1/2本

パプリカ赤、黄 各1/2個

ヤングコーン 4本

茄子 1本

ニンニク 2カケ

オリーブオイル 少々

トマト缶(小さいもの) 1缶

バルサミコ 少々

醤油 少々

砂糖 少々

塩 少々

作り方

【1】ニンニクをみじん切りにして香りが出るまで炒める(焦がさないように)

【2】玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーン、茄子を一口サイズに切って鍋に入れる。水を塩を少量加えたら、蓋をして中火で約10分程度蒸し焼きにする。

【3】火が通ったらトマト缶、バルサミコソース、醤油、砂糖を加えて味が入るまで煮込む。出来あがったら、粗熱が取れるまで待って、冷蔵庫で冷やす。(1日置くと更に美味しくなります)

【4】約80°Cのお湯(沸騰する手前くらい)で豚肉を湯通しする。茹で過ぎないように注意して、出来たらすぐに氷水で締めて、キッチンペーパーで水気を取る。(冷蔵庫で冷やしても構いません)

【5】豚肉が冷えたら皿に盛り、塩を振ってから、その上に【3】をかける。仕上げに胡椒を振って完成。

ポイントは肉を湯通しです。温度もそうですが、あまり茹で過ぎると肉が固くなって美味しくなくなってしまうので、沸騰する前の温度(約80度くらい)で、湯通しをして、お肉がピンク色になったら上げて下さい。

夏にぴったりの冷しゃぶですが、夏バテしないよう、栄養の高いラタトゥユを乗せて、夏のスタミナ料理にしてみました。「ドンナ・ブルーナ ダーク」の程良い酸と柔らかい渋味がラタトゥユに寄りそいます。

ヘルシーなスタミナ料理なので、女性にもおすすめのレシピです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.