お弁当箱を筆頭に、スポーツタオルやプールバック、手帳に食器...日用品の約9割が「ミスタードーナツ」のオリジナルグッズで埋め尽くされていた小学生時代。
ドーナツが目当てだったのか、オリジナルグッズが目当てだったのか、分からないほど足繁く通っていました。そのせいか、大人になった今でも、街でミスドを見かけると、ついつい足が向いてしまいます。
最近ではコンビニでもオリジナルドーナツが売られ、食べる機会が多くなったように感じるのですが、こどもの頃の刷り込みの影響か、ドーナツはミスドじゃないと、どうしても満足できないのです! ミスドを食べる時は、絶対牛乳と決まっているのですが、先日友人に「ドーナツ食べるとき、何飲む?」なんて質問をしたところ「オレンジジュースかワイン」という、想定外の答えが帰ってきました。 「いや、牛乳でしょ!?」という言葉を飲み込んで「合うの?」と聞き返したところ、「普通に合うよ。飲まないの?」という返答。オレンジジュースもそうですが、ドーナツとワインを合わすなんて、考えたこともなかった私。友人のお墨付きもあるし、何より興味が湧いて止まらないので、試してみることにしました。
選んだのは、友人オススメのチョコファッションと、ただ単に大好きなエンゼルフレンチとポン・デ・リングの3つ。
ドーナツを目の前にすると、「やっぱり牛乳と食べたいなぁ」という思いが出てきますが、「そこは試してから」と自分をなだめて一口。 ワインとドーナツ・・・はい。合いました。とってもおいしいです。友を疑ったこと、深く反省しました。
エンゼルフレンチとチョコファッションは赤ワイン。ポン・デ・リングは白ワインが合うと思いました。中でも、ポン・デ・リングと白ワインの組み合わせが一番気に入りました。グレーズの強い甘さと白ワインのさっぱりさが相性抜群。クセになります。
ちなみに、エンゼルフレンチは冷蔵庫で少し冷やすと、より相性が良くなるように思います。
ドーナツ=牛乳と決め込んでしまっていた私。我がドーナツライフに新しい風が吹き込んできたようです。3回に1回はワインと合わせていこうと思いました。