ワインにもビールにも!簡単おつまみ「はんぺんガーリックソテー」

今回ははんぺんを使ったおつまみをご紹介します。皆さんははんぺんをどのようなお料理に使いますか?はんぺんは、魚のすり身でできているので、素材の合わせ方、調理次第ではメインにもできる素材です。

ニンニクオイルで表面をソテーすれば、ワインもすすむ極上のおつまみになります。はんぺんガーリックソテーと、それをサラダ仕立てにした動画も一緒にご紹介します。

材料:作りやすい分量

はんぺん 1枚

にんにく 1粒

オリーブオイル 大さじ1~2杯

塩 少々

作り方

【1】はんぺんは手で一口大にちぎる。にんにくは薄切りにする。

【2】フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火をつけ、弱火でじっくりきつね色になれば、にんにくを取り出し、はんぺんをいれて中火できつね色に炒め、塩を全体にふる。にんにくと共に盛り付ける。

こちらの動画は、私が参加しているユニット「オカワリサン」で作ったはんぺんガーリックソテーを使った「はんぺんサラダ」です。ワインと合わせると華やかなヘルシーおつまみになるので、こちらもぜひ作ってみて下さい。 VOMFASS(ドイツ式量り売りオリーブオイル、ビネガーのお店)のオリーブオイルを使用しています。

VOMFASS

合わせるワイン

MOUTON CADET(ムートン・カデ) 

原産国:フランス・ボルドー

タイプ:ロゼ

品種:メルロ―、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィ二ヨン

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社のワインです。ラズベリー系の華やかなほのかな甘さを感じる香りですが、飲むとすっきりした辛口。コクもありますが、飲んだ後はさっぱりした感じなので口直し的な役割もし、色々な食事に合わせられるかと思いました。

ほのかなオレンジがかったロゼ色が綺麗で、一緒に楽しむはんぺんガーリックソテーが素敵なおつまみに見えます。

バロン・フィリップ・ド・ロートシルト
ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ[2016](ロゼ)
Amazonで見る

まとめ

はんぺんガーリックソテーにバジルを散らすとソーヴィ二ヨン・ブラン系の白ワインによく合いますし、黒こしょうを散らすと軽い赤ワインにも合わせられます。

はんぺんは淡白な味わいですが、他の素材をひきたてるので、シンプルにサラダにしてオリーブオイル、塩をかけるだけでも全体まとまりのある料理に仕上げられます。

動画ではオレンジ風味のオリーブオイルを使用していますが、はんぺんがオレンジオリーブオイルの味わいや香りも邪魔せず、野菜の味も引き立ててメインディシュにもなるお料理に仕上げられます。

ただのサラダでなく、はんぺんのソテーを加える事でワインを一緒に楽しめるサラダになります。普段は目立たない素材のはんぺん、家ワインに合わせて楽しんでみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.