手抜き感ゼロ!電子レンジで簡単!豚肉の梅蒸し

今回ご紹介するレシピは、食欲増進と疲労回復にも効果がある「豚肉の梅蒸し」です。

梅のクエン酸と、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果的です。サッパリしている梅の風味で、食欲の落ちる暑い日にも美味しく食べられますよ。

キッチンばさみを使って手早く調理し、お肉と調味料をビニール袋に入れて揉みこんで、お皿にのせてレンジで加熱するだけの簡単レシピ。出来上がったらそのまま食卓に出せるだけです。

包丁も火も使わず、電子レンジで仕上げるだけなので、ぜひ作ってみて下さい。

材料:4人分

【材料】

豚薄切り肉 300g

梅肉 2個分

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1

みりん 小さじ1

ごま油 大匙1/2

 

【仕上げ用】

細ネギ 5本

大葉 3枚

作り方

【1】豚肉は食べやすい大きさに切る。

【2】【1】の豚肉と梅干し、調味料をビニール袋に入れ、揉みこむように混ぜ合わせる。

【3】皿に並べ、ふんわりラップをかけて700wのレンジで4分加熱する。

【4】キッチンばさみで細ネギを小口切りに大葉を千切りにし、蒸し上がった【3】の上に乗せる。

肉に揉みこむ片栗粉は、つるんとした食感を生みます。そして、肉の旨みを閉じ込めつつ、調味料が絡みやすくしてくれますよ。

「豚肉の梅蒸し」には、白ワイン全般、ロゼ、ピノノワールの赤ワインなど幅広いワインによく合います。これからの季節は赤ワインは軽く冷やして合わせてみて下さい。

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.