2016年8月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、料理研究家・三谷良子さんにお願いしました。
三谷良子さんはワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得しているので、ワインのみならず、チーズの起源やそれに付随する歴史や、ワインとのマリアージュについても深く学んでいます。
家ワインのコラムでは、自宅で簡単に作れる簡単おつまみや、市販のチーズを使った簡単レシピを紹介していますが、ワイン飯では、完全オリジナルレシピを開発していただきました。
材料:2人分
カジキ 2切れ
塩胡椒 適量
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ2
バター 5g
ココナツソース
玉ねぎ 100g
バター 10g
生姜のすりおろし 小さじ1/2
ココナツミルク 200ml
ターメリック 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
作り方
【1】カジキに塩胡椒で下味をつけ、オリーブ油を熱したフライパンに入れる。片面に焼き色がついたら裏返し、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、蓋をして蒸し焼きにする。
【2】バターを加えて、カジキ全体に絡める。
【3】ココナツソースを作る。鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒める。
【4】生姜とココナツミルク、ターメリック、カレー粉、塩を加えて沸騰後10分ほど煮る。(適度に煮詰める)
【5】【4】をミキサーで撹拌し漉す。塩で味を整える。皿にソースを敷き、カジキをのせれば完成。
8月にお届けする白ワイン「サルトン フラワーズ ブランコ デミ・セック 」は、メロンのようなフルーツの香り、そして、ほんのりと優しい甘さを感じます。この甘さがココナツソースの濃厚で優しい甘みと寄り添ってくれました。
カジキを口に含んだ後に、ワインを流し込むことで完成するマリアージュと言えば良いでしょうか?白ワインと相性の良い料理は、口の中で完成させるものが多いような気がしますが、これもまたワインと一緒に食べて欲しい料理です。