2016年8月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、料理研究家・三谷良子さんにお願いしました。
三谷良子さんはワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得しているので、ワインのみならず、チーズの起源やそれに付随する歴史や、ワインとのマリアージュについても深く学んでいます。
家ワインのコラムでは、自宅で簡単に作れる簡単おつまみや、市販のチーズを使った簡単レシピを紹介していますが、ワイン飯では、完全オリジナルレシピを開発していただきました。
材料:4人分
茄子 2本
じゃがいも 2個
オリーブ油 大さじ1
塩胡椒 適量
水切りヨーグルト 200g
ガーリックパウダー 小さじ1/8
塩 小さじ3/4
ピザ用チーズ 100g
ミートソース
牛ひき肉 250g
人参 150g
玉ねぎ 110g
トマト(缶) 600g
赤ワイン 200ml
塩胡椒 適量
ナツメグ 少々
作り方
【1】ミートソースを作る。鍋にオリーブ油を熱し、塩胡椒したひき肉を焼き付けるように炒め、みじん切りにした人参と玉ねぎも加えてさらに炒めたら、赤ワインを加え水分がなくなるまで煮詰める。
【2】トマト缶を加え、沸騰したら20分ほど煮込み、ナツメグ、塩胡椒を加えて味を整えればミートソースの完成。
【3】茄子は縦に薄切りにし、オリーブ油で柔らかくなるまで焼く。じゃがいもは蒸して皮をむき7ミリの厚さに切る。
【4】水切りヨーグルトにガーリックパウダーと塩を加えて混ぜる。
【5】グラタン皿にじゃがいも、茄子、ミートソース、ヨーグルトソースの順で2回重ね、ピザ用チーズを散らす。200℃のオーブンで15分焼けば完成。
「ムサカ」とは東地中海沿岸の伝統的な料理のひとつで、牛肉や羊のひき肉となすやじゃがいもを重ね、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼く料理です。今回は、ホワイトソースを使用せず、敢えてヨーグルトを使って「ムサカ」を作ってみました。
実はこのヨーグルトがアクセントになっていて、ヨーグルトの爽やかな酸味があとを引きます。この酸味と風味がほど良く調和して、チーズや挽肉、そして野菜と絡み合って、口に広がっていきます。 東地中海沿岸の料理とワイン、産地で合わせたマリアージュをお楽しみ下さい。