ワイン蒸しにして風味豊かに!甘醤油味の牛しぐれ煮風焼きそば

夏になるとなぜか食べたくなる、焼きそば。海の家の記憶なのか?夏祭りの屋台のイメージなのか?それとも夏の行楽BBQなのか?旬の食材を使っているわけではないし、決して夏らしい料理ではないのに不思議ですね。

数年前、テレビドラマで「焼きそばに合う」と紹介された赤ワインが市場から消える・・・なんてこともありましたが、最近ではソース料理とワインを楽しむのは定番になってきました。 野菜、果物、数種のスパイスをブレンドして作られる調味料。複雑な味わいのソースは、ワインとの親和性が高いのも納得です。果実のニュアンスにはグルナッシュ、スパイスのニュアンスにはシラー、合せるならちょっと飲みごたえのある赤ワインでしょうか。 夏ワインを楽しむなら、ソアーヴェやカタラットなど爽やかな白ワインに合わせ、しらすやシソをちょっとだけ散らした塩焼きそばがお似合いです。ワインの繊細な風味を生かすには、味付けは抑えめ上品な感じに。麺の焼き加減も焦げめパリパリではなく、しっとりふっくら仕上げるのがポイントです。

そしてもう1つ、私のお気に入り夏ワイン焼きそば「甘醤油味の牛しぐれ煮風」なんていかがですか?「麺をワイン蒸し」のひと手間で、風味豊かな上品な味わいに。ほっこり懐かしさを感じる、これぞ日本の味とワイン。気取らない、くつろぎの夕涼みにちょうど良いマリアージュです。

材料:2人分

【材料】

 [難易度] ★★☆☆☆

[調理時間]10分

牛肉 200g(一口大)

タマネギ 1個(横に薄切り)

A しょうゆ 大さじ2

A 砂糖 大さじ1

中華麺 2玉

ワイン(白またはロゼ) 50cc

ミョウガ・シソ 適宜

作り方

【1】フライパンに中華麺、ワインを加え、蓋をして1~2分蒸します。無理やりほぐそうとすると麺が切れてしまいますので、この段階ではいじりません。

 

 

 




【2】蒸した麺はふっくら、自然とほぐれてきます。菜箸で優しくほぐし、一旦取り出します。
 
 
 
 
 





【3】牛肉を炒めます。半分くらい色が変わってきたら、タマネギを加えさっと炒めあわせます。牛肉は加熱しすぎると硬くなってしまうのでご注意を。
 
 
 
 
 
 




【4】Aを加え、タマネギがしんなりするまで煮絡めます。煮汁は麺にもからめたいので、あまり煮詰めすぎないようにしましょう。
 
 
 
 
 





【5】【2】を戻し均一に混ぜ、シソ・ミョウガを散らして完成。


まとめ

風が心地よい日はロゼワインでしっとり、日差しが強い日はロゼスパークリングで爽やかに。どちらもドライ(甘くない)タイプがオススメ。ツルツル、ごくッ。親しみのある味付けとロゼの香り、気分のいい組み合わせです。

赤ワインなら軽めの物を選んで、黒コショウや山椒でほんのちょっと香りをプラス。白ワインなら飲みごたえのある物を、焼きそばの味付けはほんのちょっと薄めに仕上げてみてください。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.