ピリッと爽やかな和風チーズ「わさびカマンベール」の作り方

夏場は冷えたスパークリングや白ワインを飲むことも多いと思います。そんな時、おつまみに、ピリっとアクセントが効いたチーズはいかがでしょうか? 今回ご紹介するレシピは、手頃なカマンベールチーズをオリジナルのわさびカマンベールに変身させた「わさびカマンベール」です。

簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

材料:作りやすい分量

カマンベールチーズ 1個

わさび漬け 40g程

醤油 少々

作り方

【1】カマンベールは30分ほど冷凍庫にいれて固くし横半分に切る。

【2】スプーンで中身をくりぬく。

【3】中身とわさび漬け、醤油 少々混ぜる。

【4】くりぬいたところに【3】を詰めて、切り口をくっつけてもとの形に戻す。

柔らかい状態なので冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分けるのがポイントです。急ぎで切りたい場合は冷凍庫に30分程入れると良いです。

わさび漬けは、わさびの茎や葉を塩漬けにしたもの、酒粕に砂糖や調味料を混ぜたもので、スーパーでも売られています。また、わさびの名産地 静岡や長野等でもお土産でも売られてます。

また、かまぼことの相性も良いので、かまぼこフラワーの作り方もご紹介しておきます。一緒に盛り付けても可愛いですよ。

かまぼこフラワーの作り方

紅白かまぼこを薄く切って少し重ねて縦に長く置く。

端から巻いていく。

下の部分をパスタを刺してとめる。

まとめ

わさびカマンベールは、スパークリング、白ワイン、辛口のロゼに合いますし、和柑橘系の程よい酸味の甲州はわさび味とぴったり寄り添います。また、爽やかな軽いソーヴィ二ヨンブランとも相性抜群です。

わさび漬けは酒粕とわさびのW効果で生活習慣病の予防にもなり、美肌効果や、食欲増進の効果もあります。食欲が落ちる夏にはピッタリですね。

チーズの中のわさびの茎や葉がシャキシャキとして良いアクセントとなり、食感を楽しむことができます。わさび漬けのオリジナルのカマンベール、日本酒にも合いますが、是非ワインで楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.