大戸屋で1人飲み。定食とワインでお腹も大満足!!

私はチェーン店が大好きです。ひとりで入りやすかったり、安定感のある美味しさだったりと、理由は沢山あるのですが、何より子供の頃から何度も口にしているからか、無性にあの店のあれが食べたい!と、発作的に体が求めるのです。

学生時代の外食の大半は、マックやファミレスでしたが、大人になってからは、定食屋に頻繁に行くようになりました。特にお気に入りなのが「大戸屋」です。

一時期、ダイエット教室でアルバイトをしていたのですが、そこでは毎日の食事をノートに書いて提出する決まりがあり、「疲れて帰ってまで、バランスを考えた自炊なんてムリ!!」と思っていた私は、お昼休憩の際、近所にあった大戸屋に通い、そこでバランスのとれた食事を摂取していました。 でも、お昼ごはんでお金を使用してしまう分、夜ごはんはほぼ抜き。「一日を通してのバランスはとれていたのか?」と問いつめられたら、何も言い返せませんが、そのおかげか、グングン体重は減っていきました。

そんな思い出のある大戸屋。足繁く通っただけあって、しっかりと味が舌に記憶され、定期的に食べたくなる存在になりました。 先日、大戸屋でメニューを見ていると、アルコールのページにワインの文字。初めてワインがあることを知りました。「定食屋でワインなんて、頼んだ事ないなぁ、合うのかな?」と思いながらも、注文はしませんでした。が、やっぱり気になったので、ワインを注文することを決めて、再度食べに行きました。         

ワインは赤と白の2種類。私は白を選択。先にワインを決めたら定食のページをパラパラ。行く前は、いつものお決まりを注文しようと思ったのですが、白ワインを飲むと思ったら、さっぱりと食べたいなぁという気持ちに、「梅チキンサラダ定食」へ予定変更です。

ワインは250mlサイズのボトルで出てきます。グラスもキンキンに冷やされていて、非常にありがたい!味は、さっぱりとしていて飲みやすいです。猛暑の中を歩いて、カラッカラになった喉に染み渡ります。飲みやすさプラス喉の乾きで、グラスに注ぐ手が止まりません。 ボトルが空になる前に、梅チキンサラダ定食が運ばれてきたので一安心。さっそく、梅と大根おろしをたっぷり乗せたチキンカツを一口。そのままワインを飲めば、間違いありません!予想通り、とっても相性が良くておいしいです。   

定食とワインを一緒に食べるなんて、考えたこともありませんでしたが、ワインがプラスされるだけで、定食の食べ方が少し変わって、案外いいもんだなぁと思いました。大戸屋は一人客の女性が多いので、一人でさくっと飲んで帰りたい日には、丁度良いと思いました。

ホームページ | ブログ
1988年広島生まれ。2013年に上京。以来、徒歩10分圏内ですべてが揃う快適生活に魅了されっぱなしのイラストレーター。ワインに対しては、グラスを肘で倒しそうと、リラックスして楽しめない臆病者。優雅に楽しむ自分になれることを期待している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.