スライスチーズを使った超簡単おつまみ!やみつきカリカリチーズの作り方

こう暑いと調理で火を使わずできるものっていいですよね。今回ご紹介するレシピのやみつきカリカリチーズもその一つ。 スライスチーズに具材をのせて電子レンジにかけるだけのおつまみで、とっても簡単にできます。息子も大好きで子供のおやつにもオススメですし、我が家でのホームパーティーでも「これどうやって作るの?」、「クセになりそう」と大好評のおつまみです。

材料:4枚分

スライスチーズ(溶けないタイプ)4枚

A 桜エビ(乾)、白ごま 各適量

B じゃがりこ(市販のお菓子)、ドライパセリ 各適量

※じゃがりこは手で砕き粗くして使用

C 粉チーズ、ローズマリー 各適量

D 白ごま、七味唐辛子 各適量

作り方

【1】クッキングシートの上にスライスチーズをおき、AとBをそれぞれスライスチーズの上にのせます。

【2】CとDもスライスチーズの上にのせます。

【3】電子レンジに入れ、600wで2分~3分30秒かけます。チーズが薄いオレンジ色になり、少し膨らんできたら出来上がりです。※最初は2分位から少しづつ時間を追加して様子をみながら仕上げてください。

【4】少し冷まして、手で食べやすい大きさに割れば完成です。

電子レンジにかけすぎると焦げてしまうので注意しましょう。レンジから出した時は少し柔らかく感じますが、冷めるとカリッとします。電子レンジにかけすぎると焦げてしまうので注意しましょう。

合わせるワイン

Medici Ermete Quercioli Reggiano Lambrusco Secco

メディチ・エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ

原産国:イタリア、エミリア・ロマーニャ

タイプ:微発泡・赤(辛口)

品種:ランブルスコ・サラミーノ、ランブルスコ・マラーニ

イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州周辺のランブルスコ種から作られた微発泡の辛口の赤ワインです。濃い紫色でしっかりコクもありますが、渋味も少なくブルーベリやカシスのような甘い果実味や香りも感じ、優しい味わいで飲みやすいワインです。

同じ産地の生ハムや、パルミジャーノ・レッジャーノチーズとも相性よいワインで、少ししょっぱい塩系の味と調和し美味しくいただけます。

オンラインワインストアWassy's
■【12本セット】 メディチ エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコNV Medici Ermete & Figli s.r.l. Quercioli Reggiano Lambrusco Secco NV【S】
Amazonで見る

まとめ

やみつきカリカリチーズは、上にのせるもので違う味になります。冷蔵庫やキッチンの棚に残っている材料で使えそうなものありませんか?お好み焼きの残りの青のりや切りイカとか、サラミ、ハーブとか・・。乾燥している素材のほうが、電子レンジにかける時間も短く上手に仕上がります。残りのものを上手に使ってみてください。

また、出来上がりはそのまま出すより、手で大きく割ったほうが見た目もよくなりますし、盛り付けは木の板みたいのにのせてお洒落な感じになります。

軽い食感とほどよい塩味がどんなワインにも合います。あと一品何か・・と思ったら是非作って、家ワインと楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.