アサヒビール株式会社が取り扱うシャンパン「ランソン・ノーブル・キュヴェ・ブリュット2002」が、ワインコンクール「ジャパン・ワイン・チャレンジ2016」にて、最高賞となる「インターナショナル・トロフィー賞」を受賞しました。
また、「ランソン」ブランドは昨年開催された「ジャパン・ワイン・チャレンジ2015」でも「トロフィー賞」を受賞しており、2年連続の受賞となります。
「ジャパン・ワイン・チャレンジ2016」とは
アジアで最も歴史があり、マスター・オブ・ワインも審査に加わるワインコンクールです。年々規模を拡大し、今やアジア最大規模のワイン審査会の一つとなりました。
エントリーされた1,800本の中から、地域や価格帯ごとに審査が行われます。審査は20点方式で採点し、テイスティングが終わったら全員の点数を集計します。集計後にそのワインの最終的な点数を決定し、「インターナショナル・トロフィー賞」「リージョナル・トロフィー賞」「プラチナゴールド賞」などが選ばれます。
ランソンブランドとは?
ランソン社は、シャンパーニュ地方の中心地ランスに1760年に創業して以来、約250年にわたって世界中で愛され続けている、最も著名なシャンパンメーカーのひとつです。
英国王室御用達シャンパンであり、また、英国スポーツを代表するウィンブルドンテニストーナメントのオフィシャルシャンパンとして30年以上も親しまれており、スポンサーヴィレッジや敷地内のバーで提供されています。
2015年の「ジャパン・ワイン・チャレンジ」においては、『ランソン・ノーブル・キュヴェ・ヴィンテージ・ブラン・ド・ブラン2000』が「トロフィー賞」、本年は『ランソン・ノーブル・キュヴェ・ブリュット2002』が「トロフィー賞」となったことから、2年連続受賞の快挙となりました。
商品名:ランソン・ノーブル・キュヴェ・ブリュット2002
受賞内容:インターナショナル・トロフィー/スパークリング リージョナル・トロフィー/ベストシャンパン ゴールド プラチナゴールド
特長:蜂蜜や柑橘系の果実の香りと、ふくよかで複雑味のあるボディのヴィンテージ・シャンパンベリーやダークチョコレートのような深い香りと樽熟成の豊かで凝縮した味わい。
タイプ:白・発泡性・辛口
品目:果実酒
容器・容量:瓶・750ml
価格:オープン価格