たらことミモレットのスクランブルエッグ

2016年9月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、下北沢のカジュアルフレンチレストラン「KITCHEN CLOWN」さんにお願いしました。

「KITCHEN CLOWN」さんは夫婦で営むカジュアルフレンチ。フレンチがメインですが、シェフの地元である新潟県・能生漁港から直送させる鮮魚や こだわりの旬の食材も楽しむことができます。

材料:2人分

たらこ 50g

ミモレット 20g

卵 2ヶ

バター 10g

お好みでバゲット

作り方

【1】たらこはほぐし、ミモレットは、細かく砕いておく。

【2】ボールに卵を割り入れ、よくかき混ぜたら、【2】を加えて混ぜる。

【3】フライパンにバターを入れ、火にかける。バターが溶けたら【2】を流し入れる。

【4】弱火~中火でかき混ぜながら、半熟状態になるまで焼く。

【5】皿に盛り、スライスしたバゲットを添えて出来上がり。

9月にお届けする「ファルツ ブラン・ド・ノワール Q.b.A ファインヘルプ」ですが、シェフが料理に合わせるには少し難しいとおっしゃてました。

そんなワインですが、合わせた食材になんと「たらこ」が...。本来、たらこのような魚介類(卵系)はワインとは合わないんですが、火を入れてミモレットと合わせることで、不思議と寄り添っていきました。ほんのりと僅かに残る甘みが塩気、そしてワインの酸味がよく調和します。

調理時間は10分も掛からないかもしれませないので、ぜひ作ってみて下さい。私はバケットに乗せて食べましたが、ワインが止まらなくなりました。

[レシピ提供] 下北沢 KITCHEN CLOWN website 夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 賑やかな下北沢でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.