毎年、「住みたい街ランキング」の上位にランクインする吉祥寺に、秘密基地のような、超有名なパン屋さんがあるのをご存知ですか? 吉祥寺北口から喧騒を抜けて歩くこと10分。小路を進むと大きな菩提樹が見えてきます。小さな看板横の階段をおりた地下一階にあるパン屋さんが「ダンディゾン」です。
内観は既存のパン屋さんのイメージと画し、ギャラリーのようにシンプルでスタイリッシュな空間が広がっています。 そして、宝石のように美しく並べられたパンたちに魅了されます。 看板メニューの食パンも洗練された雰囲気。
店名である「Dans Dix ans(ダンディゾン)」は、フランス語で「10年後」を意味します。常に10年後を意識し、上を見て美味しさを追求していく...10年後も変わらず訪れてもらえるように。と、店名に想いがつめられています。
毎日食べるパンだからこそ「おいしく、体に優しい」をコンセプトに、素材にこだわり保存を目的としない製法で、少量ずつこまめに焼き上げています。
ワインが飲みたくなる絶品パン
素材選びにとことんこだわり、シンプルなおいしさを追求したダンディゾンのパンの中から、「ワインと合わせたい絶品パン」をご紹介します。 パン・オ・ノア 420円
口に入れた瞬間、ローストされたクルミの香ばしさがひろがります。カリッと心地よい食感とかみしめるほどに小麦の奥深い味わいが楽しめ、フルボディワインとも相性の良いパンです。 ヴィヴィ 240円
水分多めのもっちりと生地に、グリーンオリーブがたっぷり練りこまれていて、酸味と塩味、オリーブの香が後をひくおいしさ。ワインをのみたくなるお酒にぴったりのパンです。 フッシュ 250円
北海道小麦に京都の名店とようけ豆腐山本の豆乳を加え、ゆっくりと熟成させ焼き上げたオリジナルバゲット。豆乳の優しい甘味と風味が感じられ、さっくりとした軽い仕上がりの皮とふんわり柔らかな生地。優しい味わいのバゲットです。 グラッパ(小) 250円
ラム酒に一晩漬け込んだオーガニックレーズンをたっぷり混ぜこみ、フルーティーで香り高いパン。生地はふんわり、もちもち。ゴルゴンゾーラチーズや山羊のチーズなどとあわせると甘味と塩味のバランスが素晴らしく、ワインをより華やかにしてくれそうです。 カンパーニュビオ(1/4) 300円
北海道小麦きたのかおりを石臼挽きした全粒粉を100%使用したカンパーニュ。皮は厚くしっかりし、芳ばしい小麦の香が広がる。しっかりと焼かれた小麦の甘味や苦みが旨みとなり、あとひく美味しさ。噛みごたえのある皮とは反対に中の生地はしっとり、ふんわりとしていて優しく、素朴な粉の旨みが感じられるカンパーニュです。
最後に
素材にこだわり、食べる人の安全と安心を常に考えているダンディゾン。
どのパンも塩分や糖分は控えめ。生地の食感と風味は素晴らしく、素材を生かしたパン作りをしていることがわかりました。土壌がはぐくむ粉の旨みと作り手の心意気。極上のワインとともに味わってみてください。
贈り物やおもたせにもオススメです。吉祥寺散歩に行かれる際は是非ダンディゾンに足を運んでみてください。次回からは、ダンディゾンを訪れるために吉祥寺に行きたくなると思いますよ。