レンジで簡単!コクのある白ワインと合わせたいさつまいものクリームチーズ和え!

秋が深まってきましたね。秋の味覚の中でもさつまいもは特に女性が好きな食材のように思います。かく言う私も子どもの頃からさつまいもが大好きです!おかずやおやつに大活躍のさつまいもですが、チーズと組み合わせるとワインのおいしいおつまみになります。

今回は電子レンジを使って、クリームチーズと和えるだけの簡単レシピをご紹介します!

材料:作りやすい分量

さつまいも 小1本(150g)

クリームチーズ 2個

あればくるみ 10g

お好みではちみつ 大さじ1/2

塩、こしょう 少々

作り方

【1】さつまいもは1.5㎝角に切り、耐熱皿に入れてラップをして600Wで3~4分加熱してやわらかくする。 【2】くるみをフライパンでから煎りしてする。 【3】クリームチーズを練って柔らかくし、はちみつを混ぜてさつまいも、くるみと和えて、塩、こしょうで味を整えて完成。 くるみの食感がアクセントになっておいしいので、あればぜひ加えて下さい。

また、はちみつを加えると甘味が加わっておいしいです。好みや合わせる料理、お酒などに合わせて調節してみて下さい。 また、コクがあってなめらかなクリームチーズはおいしいですが、脂質が多くカロリーが気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときは半量を水きりしたヨーグルトに置き換えるといいですよ。その際は、ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて、冷蔵庫で一晩しっかりと水切りをしましょう。

クリームチーズに合う白と!

マイルドな味わいのクリームチーズは、コクのある白ワインが合います。脂肪分が高いチーズはタンニンのしっかりした赤ワインとも合うので、赤ワインが好きな方はそういったものを選んでみるとよさそうです。

個人的には秋や冬は赤ワインを飲む機会が増えるのですが、コクのある白ワインで楽しむこの季節もいいなと思います。 秋の味覚と一緒に、色々なワインのおいしさを楽しみたいですね!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.