簡単で美味しい!「コンビーフとじゃがいものガレット・チーズ風味」の作り方

ワインラヴァーの皆様は、ワインのおつまみにじゃがいものガレットを作られる方も多いですよね。いつものガレットにコンビーフとチーズをプラスして、しっかりとした味わいにチェンジすると一層ワインに合いますよ。

今回はカリカリの食感と香ばしさが魅力の「コンビーフとじゃがいものガレット・チーズ風味」をご紹介します。焼き過ぎかな?と思うくらいが美味しいですよ。材料も少なくてとっても簡単!ぜひ作ってみてくださいね。

材料:作りやすい量

コンビーフ…1/2缶

じゃがいも大1個

塩・ブラックペッパー適量

パルミジャーノ レッジャーノ大さじ1 (もちろん粉チーズでも大丈夫です!)

オリーブオイル適量

作り方

【1】じゃがいもはキレイに洗い、芽を取り除き皮を剥き千切りにする。(水には晒さないでくださいね)コンビーフは粗いみじん切りにする。 【2】【1】にパルミジャーノレッジャーノを混ぜ合わせ、塩・ブラックペッパー適量で味を調える。 【3】オリーブオイルで両面をこんがりと焼いて出来上がり。

★ポイント★

・じゃがいものデンプン質で形を整えるため水には晒さないようにしてくださいね。

・ブラックペッパーは多めに入れるとスパイシーで美味しいと思います。

・ある程度焼けたら押さえつけるようにして焼きます。崩れやすいため片面の焼き色がしっかりと付いてから裏返し、同じように焼いてくださいね。

合わせたワイン

MONTES S.A. Montes Alpha Chardonnay 2014

生産地:チリ(アコンカグア・コースト)

タイプ:白ワイン

品種:シャルドネ100%

アルコール度数:13.5%

モンテスはプレミアムチリワインの先駆者として世界中から信頼されていますね。1988年にチリのワイン業界をリードする4人で設立されました。今やチリのトップワイナリーとしてその名を馳せています。

モンテスアルファと言えばカベルネソーヴィニヨンが有名ですが、こちらのシャルドネも個性が光る逸品ですね。2014年に安倍晋三総理大臣がチリを訪れた際に午餐会で振る舞われたそうです。

美しく輝く黄金色、粘性もしっかりとしていて成熟度が高い印象です。トロピカルフルーツや黄桃のようなとってもフルーティーな香りで、バターのような香りも感じられますね。エレガントで複雑な味わいが魅力的です。クリーミーでふくよかなワインだと思います。

モンテス・アルファ
モンテス・アルファ シャルドネ [2014] 750ml
Amazonで見る

まとめ

いかがでしたか? ワインに合うおつまみを作りたい!と思い立ってすぐに作れる簡単レシピです。カリカリッ!と香ばしくて美味しいおつまみはワインも進みますね。チリのモンテスアルファシャルドネは香ばしいお料理に寄り添ってくれますよ。フルーティーな赤ワインにも合いそうです。

料理研究家/J.S.A.認定ワインエキスパート・J.S.A.ワイン検定講師/シャンパーニュ委員会プレステージュクラスディプロマ/C.P.A.認定チーズプロフェッショナル/日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト。 野菜とワインのマリアージュをテーマに神奈川県湘南の自宅で「Salon de Pinot Yuri」主宰。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.