朝晩、だいぶ冷え込む日が増えてきました。寒くなってくるとホットワインを飲みたくなりますよね。ホットワインはその名前の通り、温めたワインで、ヨーロッパでは定番の飲み物で、身体も温まって風邪予防にも効果的だそうです。
数年前から私もその美味しさの虜ですが、オレンジやレモン、生姜やスパイス、そしてはちみつと、アレコレ用意して鍋で温めて…という手間を省きたいなと思うようになり、いつからかジャムと電子レンジを使ってホットワインを作るようになりました。
今回はそんなインスタントなホットワインのレシピをご紹介します!
材料:1人分
ワイン(赤でも白でも) カップ1杯(180ml程度)
マーマレードジャム 大さじ1(20g程度)
シナモンパウダーやおろししょうがなど 適量
作り方
【1】マグカップに赤ワインを注ぎ、電子レンジ500wで1~1分半加熱する。
【2】マーマレードジャムとお好みのスパイス等を加えて混ぜて完成。 ワインとジャムの分量は目安です。種類や嗜好によって調節してみて下さい。ワインは赤でも白でも美味しくいただけます。定番は赤ですが、白もおいしいです。
使用するワインは1,000円以下のお手頃価格のものでOKです。辛めでも甘めでも、軽くても重くても、どれでもおいしくできてしまうのも、ホットワインのいいところですね。スパイスは、八角やクローヴなども私はよく使いますが、一番手に入りやすくお手頃価格なシナモンパウダーだけでも十分おいしくできます。
買い置き食材でいつでも手軽に
寒くなってくると、体調が悪くて買い物にも行けないときや、思いがけない大雪など悪天候で出かけたくないときなどもありますよね。そんなときにも、ジャムと赤ワイン、スパイスが常備してあればいつでも手軽にホットワインを楽しむことができます。
新鮮なオレンジやレモンなどを使った本格的なホットワインもいいものですが、ジャムを使ったホットワインも簡単でおいしくておすすめです!
ホットワインで身体を温めて、これからの寒い季節も元気に過ごしましょう!