ヨーロッパの各地では、クリスマスに向けて露店のマーケットが立ち並びます。クリスマスの4週間前からクリスマスの準備が始まり、建物は日増しに色とりどりにデコレーションされます。
広場には沢山のクリスマスマーケットが立ち、至る所でイルミネーションが輝き始めます。陽が落ちるとクリスマスマーケットはオレンジ色の光に包まれ、さらに賑わいます。
夜はとても寒いのですが、人々はホットワインで体を温めながら、寒さまでも楽しむかのようにマーケットを散策するのです。
手軽に楽しめるホットワインをアレンジ
日本でも、寒くなるとホットワインを楽しまれる方が多いと思います。最近はカフェのメニューでもホットワインを見るようになりました。ホットワインは甘口の赤ワインにシナモンやクローブ、ジンジャーなどのスパイスを漬け込み、好みではちみつを加えたホットドリンクです。
今回ご紹介するホットワインはミカンを丸ごと加えて一緒に煮る、オレンジ風味です。煮たミカンはコンポートとして楽しめますよ。
材料:4人分
温州ミカン 4~6個
赤ワイン 約300ml
はちみつ 大さじ1~2
作り方
【1】ミカンの皮を剥き、鍋に入れる。 【2】はちみつと赤ワインを加えて中火で沸騰させ1分ほど煮て火を止める。冷めるまでそのまま置いておく。 ミカンのコンポートは冷めてワインがしみこんだら出来上がりです。そのまま食べるほか、ヨーグルトに加えると美味しいですよ。横に輪切りにするとインパクトのある見た目になるので、おもてなしのデザートにもおすすめです。
ミカンの風味がほんのり移った赤ワインは、レンジで軽く温めて飲みましょう。ビタミンCとポリフェノールの効果が期待できますね。体が温まり、寒い季節も元気に過ごせますよ。