朝晩の冷え込みがグッと厳しくなり、アツアツ鍋が恋しい季節になりました。本日は簡単!ヘルシー!美味しい!この冬大注目の蒸し鍋をご紹介しましょう。
用意するのは白ワインと塩、そしてオリーブオイルだけ。お好きな具材を鍋に入れて、蓋をして蒸すだけと、作り方もとってもシンプル。蒸してる間にワインの栓をあけたりグラスを用意したり。あっという間にホカホカディナーの準備完了です。
白ワインは飲んでる物をこぼしちゃってもいいのですが・・・抜栓してから時間がたって、酸っぱくなってしまった物でも美味しく調理してくれます。酸がおだやかな白ワインを使う場合は、仕上げにレモンをキュッと絞ってあげると引き締まった美味しさに仕上がりますよ。
材料:2人分
[難易度] ★★☆☆☆
[調理時間] 15分
カマンベールチーズ 1個
キャベツ 1/4個
もやし 1袋
ウィンナー 90g
ミニトマト 4個
オリーブ 4個
A 白ワイン 50cc
A 塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1~2
粗挽き黒コショウ 適量
作り方
【1】キャベツは堅い芯の部分を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。大きさは揃ってなくてもOK。ザクザク切って、鍋に敷き詰めます。 【2】キャベツの上にもやしをバサッとのせ、全体にA(白ワイン・塩)をかけます。加熱すると自然と馴染むので、ここでは混ぜなくてもOK。蓋をして弱~中火で10分加熱します。 【3】キャベツ・もやしからほどよく水分が出て、量は半分くらいに。斜めにカットしたウィンナー、輪切りにしたミニトマト・オリーブを散らし、蓋をして更に2~3分加熱します。 【4】カマンベールチーズを8等分にカットしてトッピング。カマンベールチーズは溶けやすいので、火からおろして蓋をし、予熱で温める程度がちょうど良い柔らかさになります。テーブルで、粗挽き黒コショウ・オリーブオイルをたっぷりかけて召し上がれ。
さて、何飲もう? 一緒にいただいたワインは、ちょっと酸味のある白ワイン。フローラルより、グレープフルーツなど柑橘系のニュアンスを感じる軽やかなタイプ。ホクホク温まるお料理なので、ワインはちょっと冷やしめで。
赤でもロゼでもスパークリングでも、その日の気分で合わせられます。ワインに合わせてチーズの種類を変えてみたり、塩をハーブソルトなどフレーバーのある物やミネラルを感じる粗塩にしてみたり、柚子胡椒や粒マスタード、すりおろしたニンニクや生姜をプラスしてみたり。お好みのアレンジをお楽しみください。