ワインとの相性も良い?プレミアムポテトチップス「トレース」

帰りにコンビニでおつまみ。ワインのお供となると何だか高尚なものを選びがちですが、もっとカジュアルに、好きなものを合わせて楽しみませんか?家で飲むならセオリーに拘りすぎず、気分に合うかどうかも大切なマリアージュの要素です。

例えばポテトチップス。そんなジャンクな物を合せるなんてとんでもない!と思われがちですが、「ジャガイモである」と考えれば抵抗感もなくなるはず。今夜のワインの味わいに合わせ、フレーバー選びを楽しむのもなかなかいいものです。

今夜はちょっとだけ気分よく飲みたいな、というシチュエーションなら、とっておきの贅沢ポテトチップス。昨年の冬、売切れ続出だった評判のポテチがコンビニに帰ってきました!バルセロナ発、パタタ・フリタス・トーレス社の厳選ポテトチップスをご紹介します。

世界で注目のポテトチップス

トーレス・セレクタシリーズは、厳選した原材料で作り上げた同社のプレミアムライン。

品質の高い丁寧な造りに定評があり、イギリス、フランス、アメリカでも人気の商品です。薄切りでパリッと軽い食感。味付けは素材の味を生かすシンプルな薄塩で、噛みしめるごとにジャガイモの旨みと甘みがじんわり広がります。

素材の良さを生かす味付け

光にかざすと透き通るような美しい揚げ姿に、スペイン産黒トリュフのツブツブが見えます。物足りなさを感じない芳醇な香り、とはいえ、ジャガイモの風味を決して邪魔することのない上品さ。

多ければいいってもんじゃないんです、下品な味付けはいけません。主役はあくまでもジャガイモ。トリュフの香りも、味付けも、ジャガイモの美味しさを生かす為の脇役なんだなと感じさせます。

全4種類のフレーバー

1袋40g入りで300円。ポテチとしては少しお高いのですが、お値段以上の贅沢を堪能できます。赤ワインなら軽めからしっかりボディまで、個人的にはキリっと冷やしたスパークリングワインを合せるのもお気に入りです。

パタタ・フリタス・トーレス社の「トーレス・セレクタシリーズ」は、他にもコルドバ産エキストラバージンオリーブオイルで揚げた「100%エキストラバージンオリーブオイル」、スペイン産ローズマリー・タイム・オレガノを使用した「地中海ハーブ」、スペイン・イビサ島産の塩を使用した「地中海ソルト」、乾燥させたスペイン・カタルニア産のキャビアのアロマで風味づけした「キャビア」をラインナップ。どれもワインのお供にバッチリです。

アルカン
トーレス 黒トリュフポテトチップス 40g
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.