寒い日は温かい料理と一緒にワインを楽しみたいですよね。しかし、煮込み料理や蒸し料理は時間と手間がかかります。今回は、そんな悩みを解決できる料理、魚のカルトッチョをご紹介します。
ちなみに、カルトッチョはイタリア語で紙包みのことで、クッキングシートやアルミホイルで包んで蒸し焼きにする料理などもカルトッチョと呼ばれています。
電子レンジを使って5分程で完成して、白ワインにもよく合うメインディッシュなので、ぜひ作ってみて下さい。
材料:1人分
白身魚(今回は塩ダラ) 1切れ
ミニトマト 3個
ブロッコリー 2房
にんにく 1/2片
白ワイン 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2
塩、こしょう、お好みのハーブ 適量
作り方
【1】クッキングシートを正方形に切り、対角線に折り目がつくように三角形に2回折ります。開いた中央にスライスしたにんにく、白身魚、ミニトマト、一口大に切ったブロッコリーを乗せ、白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょう、お好みのハーブをふりかける。 【2】奥と手前のクッキングシートの端を摘まんで包むように折り込む。 【3】きっちり閉じたら、両端をキャンディのようにねじってとめて、600wの電子レンジで5~6分蒸して完成。
塩ダラの代わりに生のタラでもいいですし、鯛やカレイなどの白身魚でもOK。アサリを入れてもアクアパッツア風にしても美味しいです。今回、ブロッコリーは茹でて冷凍したものを使いましたが、生のまま包んで蒸しても大丈夫ですし、市販の冷凍品を使ってもOKです。
具はきのこや玉ねぎ、じゃがいも、オリーブの実などもおススメです。火が通りにくそうな食材は小さめに切りましょう。にんにくやハーブなどはお好みでアレンジしてみて下さいね。チーズ入りもおいしいですよ。
どんなワインと合う?
淡白な味わいの白身魚はやはり辛口の白ワインが合います。さっぱりと頂けるスッキリ系の白ワインがおいしいです。また、カルトッチョとはイタリア語で紙包み料理をいうことからも、同じイタリアのワインで合わせてみるというのもいいですね。
電子レンジで蒸すことで簡単・時短でできることはもちろん、少量の油でおいしく作ることができるのでヘルシーです。切り身の魚を買ってくれば下処理も不要で手軽に魚料理が楽しめます。
忙しいけどワインと温かい料理を楽しみたい!という方にはもちろん、カロリーが気になる…なんて方にもおすすめです!手軽なカルトッチョで旬の食材とワインを楽しんでみてはいかがでしょう。