贅沢にモンドールを使ったチーズレシピ「レタスのモンドール炒め」

我が家では、晩酌は毎日。ワインに日本酒、焼酎と…。やっぱり、お酒におつまみは欠かせませんよね。そういうわけで、おうちで簡単にできちゃう「おつまみのレシピ」とそのおつまみにぴったりのワインを紹介していこうと思います。

チーズが好きな方はご存じ、「冬期だけ楽しめるモンドール」を使います。大きすぎて買うのを断念してしまったり、買ったはいいいが使いきれない方もいるのではないでしょうか?

そんな悩みもこのレシピが解消してくれるはずです。そして、ワインはモンドールが造られているフランス・ジュラ地方のものを合わせていきたいと思います。

材料:2人分

レタス 1/4個(ちぎって水にさらし、水気を切っておく)

モンドール 20g

生クリーム 大1

にんにくのみじん切り 少々

塩・黒胡椒・オリーブオイル 少々

作り方

【1】まずはフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて強火にかけ、フライパンが温まったら塩をひとつまみ入れます。

【2】続いてレタスを入れ、強火のままサッと炒めます。

【3】レタス全体にオリーブオイルが絡まったら、弱火にし、モンドールと生クリームを入れます。

【4】レタス全体にモンドールがとけてなじんだらお皿に盛ります。最後に黒胡椒をふったら、はいっ出来上がり♪

合わせるワイン

ドメーヌ・リジエ / アルボワ・サヴァニャン・ウイエ・キュヴェ・デ・ポエット

生産国:フランス・ジュラ地方

タイプ:白ワイン

品種:サヴァニャン

モンドールの産地であるジュラ地方のワインを合わせました。食材とワインの産地を合わせるのはマリアージュの基本ですね。

ワインのミネラル感に心地よい酸味との相性が抜群です。このレタスのシャキシャキした食感がいいですね。そして、モンドールの旨味と香りが、ワインの深みある余韻と合わさっていつまでも続いていきます。

今回はフランス・ジュラ地方、サヴァニャン種のワインと合わせましたが、その他さまざまなワインと合わせて「レタスのモンドール炒め」を楽しんで下さいねっ♪

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.