食物繊維たっぷり!イタリア生まれの全粒粉グラハムクラッカーがおすすめ

ワインのあるテーブルには、もはや定番のように登場するクラッカー。市販のディップを添えたり、色とりどりの具材をのせてオシャレに盛り付けたり。おもてなしにも家呑みにも、様々なシーンで活躍してくれます。

とは言え、主役は上にのせるパテやタプナード、ディップするソースで、クラッカー自体が注目されることはなかなかありません。「華麗なる脇役?」でも、内心ちょっと妥協していることはありませんか?簡単に割れてしまう、食べる時にパラパラと散らかる、時間がたつと食感が悪くなる、主役がなくなると残ってしまう・・・などなど。

かく言う私もそんな一人。クラッカー大好きゆえに要望も多く、いろいろ食べ比べつつ、若干諦めモードでした。そこへ颯爽と登場したのが「MISURA(ミズーラ)全粒粉クラッカー」。衝撃的な出会いでした。

MISURA(ミズーラ)とは?

MISURA(ミズーラ)は、味覚と栄養補給のスペシャリストを目指すイタリアブランド。使いやすい6枚×10袋の小分けになっており、6枚で一日に必要な食物繊維の26%を補給できるそうです。

美しい黄金色に全粒粉の粒がハッキリ見てとれる外観、こうばしい香りも豊かに広がります。薄っぺらに見えますが、手にとると意外と硬めでしっかり。開封時の欠け・割れは一切なく、多少力を入れても簡単には壊れません。

かじってみると、パキっと軽い食感。サクサク・カリカリといった一般的なクラッカーとは違い、ザクザクしっかりとした食べ応え。塩味はごくごく控えめで、砂糖のような添加された甘味や、粉っぽさは全く感じません。

全粒粉の風味が心地よく、噛むほどに素材のうまみが広がります。何もつけず、そのまま食べてもとにかく美味しい!準備をしながらちょっと1枚、もう1枚と、試食の手が止まらなくなってしまいます。

水分を含むものを乗せても安心

味付けは最小限ですが、全粒粉の味を濃厚に感じられ、生ハムやチーズなどインパクトのある食材にも負けません。

何より嬉しいのがしっかりとしたテクスチャー。タプナードやトマトなど水分のある物をのせても、しなることなく食感が続くので、時間をかけてゆっくり楽しみたい時も安心です。また、ヨーグルトやフルーツと一緒に、サラダやポタージュスープのトッピングに、チーズケーキの土台などお菓子作りにもピッタリですね。

ワインと相性の良いヌガークラッカー

こちらはSNSで注目されているヌガークラッカー。クラッカー2枚でマシュマロを挟み、電子レンジで20秒ほど加熱する食べ方。その人気は「一度も食べたことが無い人は居ても、一度しか食べたことない人は居ない」とまで言われるほど。

MISURA全粒粉クラッカーでヌガークラッカーを作ると、レンジ加熱しても食感の劣化が全くありません。全粒粉のザクザク食感と、とろけたマシュマロの柔らかさのギャップが何とも楽しい!マシュマロの甘味と、クラッカーのほのかな塩味が絡み合い、絶妙。ドライタイプのCAVAなど、泡が元気でスッキリとしたスパークリングワインと相性抜群ですよ。

ママパン
全粒粉クラッカー ミズーラ 385g__
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.