ワインのあるテーブルには、もはや定番のように登場するクラッカー。市販のディップを添えたり、色とりどりの具材をのせてオシャレに盛り付けたり。おもてなしにも家呑みにも、様々なシーンで活躍してくれます。
とは言え、主役は上にのせるパテやタプナード、ディップするソースで、クラッカー自体が注目されることはなかなかありません。「華麗なる脇役?」でも、内心ちょっと妥協していることはありませんか?簡単に割れてしまう、食べる時にパラパラと散らかる、時間がたつと食感が悪くなる、主役がなくなると残ってしまう・・・などなど。
かく言う私もそんな一人。クラッカー大好きゆえに要望も多く、いろいろ食べ比べつつ、若干諦めモードでした。そこへ颯爽と登場したのが「MISURA(ミズーラ)全粒粉クラッカー」。衝撃的な出会いでした。
MISURA(ミズーラ)とは?
MISURA(ミズーラ)は、味覚と栄養補給のスペシャリストを目指すイタリアブランド。使いやすい6枚×10袋の小分けになっており、6枚で一日に必要な食物繊維の26%を補給できるそうです。
美しい黄金色に全粒粉の粒がハッキリ見てとれる外観、こうばしい香りも豊かに広がります。薄っぺらに見えますが、手にとると意外と硬めでしっかり。開封時の欠け・割れは一切なく、多少力を入れても簡単には壊れません。
かじってみると、パキっと軽い食感。サクサク・カリカリといった一般的なクラッカーとは違い、ザクザクしっかりとした食べ応え。塩味はごくごく控えめで、砂糖のような添加された甘味や、粉っぽさは全く感じません。
全粒粉の風味が心地よく、噛むほどに素材のうまみが広がります。何もつけず、そのまま食べてもとにかく美味しい!準備をしながらちょっと1枚、もう1枚と、試食の手が止まらなくなってしまいます。
水分を含むものを乗せても安心
味付けは最小限ですが、全粒粉の味を濃厚に感じられ、生ハムやチーズなどインパクトのある食材にも負けません。
何より嬉しいのがしっかりとしたテクスチャー。タプナードやトマトなど水分のある物をのせても、しなることなく食感が続くので、時間をかけてゆっくり楽しみたい時も安心です。また、ヨーグルトやフルーツと一緒に、サラダやポタージュスープのトッピングに、チーズケーキの土台などお菓子作りにもピッタリですね。
ワインと相性の良いヌガークラッカー
こちらはSNSで注目されているヌガークラッカー。クラッカー2枚でマシュマロを挟み、電子レンジで20秒ほど加熱する食べ方。その人気は「一度も食べたことが無い人は居ても、一度しか食べたことない人は居ない」とまで言われるほど。
MISURA全粒粉クラッカーでヌガークラッカーを作ると、レンジ加熱しても食感の劣化が全くありません。全粒粉のザクザク食感と、とろけたマシュマロの柔らかさのギャップが何とも楽しい!マシュマロの甘味と、クラッカーのほのかな塩味が絡み合い、絶妙。ドライタイプのCAVAなど、泡が元気でスッキリとしたスパークリングワインと相性抜群ですよ。