カマンベールチーズをまるごと入れちゃう!トロトロで美味しい白ワイン味噌鍋

寒い日が続いていますね。こどもの頃は寒ければ寒い程、「雪が降ってくれるかもしれない!」と、期待していたのですが、近頃は寒ければ寒い程、「雪が降ってしまうかもしれない!」と恐れてしまいます。寒さも身に堪えるし、あぁ辛い。

しかし、大人ならではの、「寒さの楽しみ方」ができるようになりました。それがお酒です。寒いなか、お酒を飲んで体が熱くなる気持ち良さは、こどもの頃には体験できない幸せです。そして、そんなお酒と共に楽しみたいのが、やっぱりお鍋です。

近頃はさまざまな鍋の種類があって驚かされます。そんな種類豊富な中で、今回は「白ワイン味噌鍋」を紹介したいと思います。

名前の通り、白ワインとお味噌がベースのお鍋です。作り方は非常に簡単で、味噌仕立てのお鍋に白ワインを1カップ程度加えるだけ。これでベースの汁はできあがりです。あとは好きな具材を加えればできあがり。 あまりに簡単にできるので、ひと工夫考え、「ワインとチーズって合うし、味噌とチーズは発酵食品同士だから大丈夫だろう」と、カマンベールチーズをまるごと投入してみました。

すると、予想は的中!相性抜群。まろやかになるのはもちろん、具材に絡めて食べるとチーズフォンデュ風になります。シメは雑炊を作ったのですが、チーズの風味がほんのり感じられて美味しかったです。雑炊にもチーズ感がしっかり欲しい方は、雑炊を作るタイミングで、チーズを追加しても良いかもしれません。

ぽかぽか温まって、幸せな気分になるのは間違いなし!ぜひ、一度試してみてください。

ホームページ | ブログ
1988年広島生まれ。2013年に上京。以来、徒歩10分圏内ですべてが揃う快適生活に魅了されっぱなしのイラストレーター。ワインに対しては、グラスを肘で倒しそうと、リラックスして楽しめない臆病者。優雅に楽しむ自分になれることを期待している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.