カマンベールチーズをまるごと入れちゃう!トロトロで美味しい白ワイン味噌鍋

寒い日が続いていますね。こどもの頃は寒ければ寒い程、「雪が降ってくれるかもしれない!」と、期待していたのですが、近頃は寒ければ寒い程、「雪が降ってしまうかもしれない!」と恐れてしまいます。寒さも身に堪えるし、あぁ辛い。

しかし、大人ならではの、「寒さの楽しみ方」ができるようになりました。それがお酒です。寒いなか、お酒を飲んで体が熱くなる気持ち良さは、こどもの頃には体験できない幸せです。そして、そんなお酒と共に楽しみたいのが、やっぱりお鍋です。

近頃はさまざまな鍋の種類があって驚かされます。そんな種類豊富な中で、今回は「白ワイン味噌鍋」を紹介したいと思います。

名前の通り、白ワインとお味噌がベースのお鍋です。作り方は非常に簡単で、味噌仕立てのお鍋に白ワインを1カップ程度加えるだけ。これでベースの汁はできあがりです。あとは好きな具材を加えればできあがり。 あまりに簡単にできるので、ひと工夫考え、「ワインとチーズって合うし、味噌とチーズは発酵食品同士だから大丈夫だろう」と、カマンベールチーズをまるごと投入してみました。

すると、予想は的中!相性抜群。まろやかになるのはもちろん、具材に絡めて食べるとチーズフォンデュ風になります。シメは雑炊を作ったのですが、チーズの風味がほんのり感じられて美味しかったです。雑炊にもチーズ感がしっかり欲しい方は、雑炊を作るタイミングで、チーズを追加しても良いかもしれません。

ぽかぽか温まって、幸せな気分になるのは間違いなし!ぜひ、一度試してみてください。

TAGS

ホームページ | ブログ
1988年広島生まれ。2013年に上京。以来、徒歩10分圏内ですべてが揃う快適生活に魅了されっぱなしのイラストレーター。ワインに対しては、グラスを肘で倒しそうと、リラックスして楽しめない臆病者。優雅に楽しむ自分になれることを期待している。

おすすめの記事

ワイン初心者の方が抱える悩みや疑問に葉山孝太郎先生がお答えします!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.