先日、実家の姉と「チョコとワインは合う・合わない」で議論になりました。
過去に赤ワインとチョコを食べて‘赤ワインが酸っぱい&チョコは苦い’を経験してしまった私としては、あまりいい組み合わせだと思っていなかったのですが、姉は「赤ワインとチョコはおいしい!」と、この組み合わせに賛成とのこと。
調べてみたところ、ビターチョコが合わせやすいようです。これはチャレンジしてみなくては!と思い、早速ビターチョコを使って簡単なおつまみを作ってみました。 結果は大成功で、渋みのある赤ワインに寄り添いました。ワイン好きの方へ、バレンタインの贈り物にもおすすめです。
材料:3~4人分
ビターチョコ 100g(板チョコ2枚)
生クリーム 大さじ1~2
お好みのナッツ 30~40g
お好みのドライフルーツ 20~30g
マシュマロ 5個
お好みでラム酒 小さじ1
あれば粉砂糖かココアパウダー 少々
作り方
【1】チョコと生クリームをあわせてボウルに入れて湯煎にかけて溶かす。 【2】なめらかになったら、刻んだナッツ、ドライフルーツ、マシュマロを加えて混ぜる。 【3】クッキングシートの上に2を入れて棒状に丸める。外側にアルミホイルを巻いて形を整えて、冷蔵庫で冷やし固めて完成。あれば粉砂糖かココアパウダーを外側にまぶすときれいな仕上がりになります。
ナッツ類は使う前に乾煎りしておきましょう。生クリームは多いほどなめらかですが、個人的には少し固めのほうが扱いやすくて好きです。また、ビスケットを入れても食感が楽しく、ボリュームも出せます。中に入れるものはお好みでアレンジして下さいね。
ワインとチョコを合わせてみよう!
甘いチョコに辛口の赤ワインを合わせるとワインの渋みや酸味が強く感じてしまいますが、ビターチョコだと苦みや渋みのある赤ワインとも合います。チョコの味わいが濃いので、少し重めの赤ワインでもおいしく頂けます。
また、私が過去に失敗した甘いチョコと赤ワインの組み合わせも、甘口なら合いますし、ホワイトチョコなら酸味のある白ワインが合うようです。チョコとワインの相性は、組み合わせによって大きく変わります。いい相性を見つけると、やみつきになるほどおいしいです。
生チョコサラミはお好きなチョコの種類で作れるのでワインに合わせて選んでみるのもおすすめです。
特別な容器も不要で簡単に作れて、ワインにも合う生チョコサラミ!贈り物や手土産にも便利で、バレンタインにもおすすめです。ぜひ、ワインと一緒に楽しんでみて下さいね。