頑張るワタシへ。バレンタインデーはワインと合うご褒美チョコを贈ろう!

世界中から高級ショコラティエが集合する季節になりました。日本のバレンタインはもはやショコラの祭典といえますね。さらに最近では本命チョコや友チョコより、自分へのご褒美チョコが主流になってきているようです。

ワイン愛好者にとっても、チョコレートは特別な存在です。チョコをおつまみにワインをひと口含むと、幸せが広がります。テイスティングコメントに使われる共通要素も多く、互いに立体感を与えてくれるのがワインとチョコレートの組み合わせです。特にオレンジピール入りのチョコレートは、赤、白、ロゼ、スパークリング、どのタイプにも合わせられる万能おつまみと言えるでしょう。

イーグル製菓『ひとりじめスイーツ ビターチョコレート 贅沢オランジェ』

今回は、おやつとしてのチョコレートではなく、ワインの共としてのチョコレートをピックアップしました。イーグル製菓『ひとりじめスイーツ ビターチョコレート 贅沢オランジェ』です。こちらの商品は、リキュール漬けのオレンジピールを贅沢に混ぜ込んだビターチョコレートです。パッケージのキャッチコピーを読んだだけで、合わせたいワインが次々と浮かんできます。開封口は、ひとかけらだけ食べたいという時にも嬉しいファスナー式なので、便利です。

爽やかに広がるオレンジピールの香りを楽しんで

厚みは7mm~1cmと豪快なタブレットです。割れチョコスタイルで、かけらの大きさにばらつきがあるのがまた楽しいですね。大きいものは5~8cmほどで、重量感に思わず顔がほころびます。ガリッ、モグモグとしっかり噛みしめられる食感が素晴らしいです!

苦みをしっかり感じられるビターチョコレートに、オレンジピールの甘みと酸味、そして爽やかに広がる香りのインパクトにうっとりしてしまいます。まさに「ひとりじめ」したくなる美味しさですね。

白ワインに合わせるなら、酸味が少なく爽やかなものを、少し温度を高めにしてみてください。赤ワインに合わせるなら、濃縮感があるタイプが合います。オレンジの甘酸っぱさがスパイスになって、味わいがよりリッチになりますよ。

贅沢感アップ!おすすめアレンジ

さらに美味しく楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

パンに『ひとりじめスイーツ ビターチョコレート 贅沢オランジェ』をのせ、トースターで1~2分ほど焼きます。普通のチョコレートのように溶けず、食感をしっかり残したままほどよく熱が入ります。ここに、お気に入りのエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけていただきます。

合わせるワインはロゼスパークリングワインがおすすめです。苦み、甘み、酸味、オレンジの爽やかさとロゼの華やかな香りと、鼻から抜けるオリーブの青いニュアンス・・・いろんな要素が複雑に重なり、まさに祝福のひとときになります。冬の低い日が差し込む休日の昼下がり、のんびり素敵なご褒美タイムをお楽しみください。

イーグル製菓
イーグル製菓 ひとりじめスイーツビターチョコレート贅沢オランジェ 60g×6個
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.