肉だんごを赤ワインで風味付け!心も体もあったまるデミチーズ肉だんごの作り方

"半分に煮詰める"という名のデミグラスソース、自力で作ろうとすると手間も時間もかかります。おうちディナーは、手を抜かないけど頑張りすぎない。缶詰のソースと市販の肉だんごを使って、ほんのひと手間でちゃんと美味しく作るレシピをご紹介します。

ポイントは"赤ワイン"。たっぷりの赤ワインで風味づけするのは、ソースではなく具の方。メリハリと深みが出て、ウスターソースや生クリームを加えなくても味つけがピタッと決まります。しかもワインとの相性も格段にUP!

仕上げにはとどめのチーズ。デミグラスソースと相性が良いのはもちろん、肉だんごとソースのからみをよくする"つなぎ"の役割も担ってくれます。ふっくらとした肉だんごにソースがからみ、時間をかけてじっくり煮込んだような味わいに。

材料:2人分

[難易度] ★★☆☆☆

[調理時間] 20分

肉だんご 300g

タマネギ 1個

エリンギ 1パック

赤ワイン 100cc

A デミグラスソース缶詰 1缶(290g)

A 水 200cc

A 塩 小さじ1/2

ミックスチーズ 100g

作り方

【1】タマネギは皮と芯を取り除いてくし型にカット。エリンギは長さ3cmの食べやすい大きさにカットします。他に、ニンジンやジャガイモ、しめじなどで代用したり、ブロッコリーやパプリカで彩を加えてもいいですね。

【2】鍋に油少々を加えて加熱し、タマネギ・エリンギを中火で2~3分炒めます。しんなりしてきたら肉だんごを投入。肉だんごは常温の物でも冷凍の物でも、冷凍なら凍ったまま入れても大丈夫。続けて赤ワインを注ぎ入れます。

【3】中火にかけたまま全体を混ぜ、汁気がなくなるまでしっかり煮詰めます。赤ワインを具にしっかり吸わせておくことで、香りも味わいもグッと深みがでます。

【4】Aを加え、弱火で10分煮ます。デミグラスソースはメーカーにより味付けも様々ですので、塩コショウを加えてお好みの味に調節してください。隠し味に醤油少々をプラスしてもいいでしょう。

5】ミックスチーズを散らし、蓋をして2~3分。チーズがとけたら出来上がり。お気に入りのパンを添えたり、最後にごはんやスパゲティを加えてしめるのも楽しいですよ。

さて、何飲もう?

デミグラス&チーズときたら、やっぱり赤ワイン!ふくよかで凝縮感のある、力強い赤ワインがピッタリ。市販のソースに使われているスパイスやハーブがくっきりと引き出され、お手軽料理がワンランクアップ。文句なしに相性抜群です。

軽やかな赤ワインなら、やや酸味のしっかりした華やかなものを。ほんのりエレガントで、穏やかさが心地の良いマリアージュになります。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.