ホタルイカのフリット~ハーブ風味のチーズディップ~のレシピ

今回ご紹介するレシピはホタルイカを使った簡単レシピです。ホタルイカは「酢味噌につけて日本酒と…」というイメージが強いですが、ワインと合うように少しアレンジしましょう!

合わせる料理の素材も旬なものをつかって、春を感じるおつまみをお届けします!

合わせるワイン

シルヒャー・フリッツァンテ

産地:オーストリア シュタイヤーマルク州

生産者:クリスティアン・ライテラー

品種:ブラウアー・ヴィルトバッハー100%

今回のワインはロゼの微発泡。オーストリアのシルヒャーです。シルヒャーとはオーストリアの西シュタイヤーマルクで栽培されるブラウアー・ヴェルトバッハーという葡萄から造られたロゼワインのことです。

サーモンピンク色の華やかな色合い...フレッシュな果実味と甘酸っぱい酸味がクセになりますよ~。ジューシーな果実とキメの細かな泡が、この季節にピッタリのフレッシュ感をもたらします。

材料

ホタルイカ 80g(1パック位)

※あらかじめ、目と口を取り除いておく。

揚げ油 適量

塩・こしょう 少々

 

チーズディップ

クリームチーズ 50g

※室温で戻しておく。

おろし生姜 小さじ1

ディル 1枝

長ねぎ 1/6本

生クリーム 20cc

レモン 1/6カット

 

揚げ衣

薄力粉 30g

ソーダ水、またはビール 60cc

作り方

チーズディップ

【1】ディルと長ねぎはみじん切りにする。

【2】チーズディップの材料を全てボウルに入れ、混ぜ、塩・こしょうで味を整える。

このディップは野菜やパンにつけても美味しいので、いつでも使えちゃいます!特にホームパーティーでは大活躍!

ホタルイカ

【1】ボウルに薄力粉と塩をひとつまみ入れ、よく冷えたソーダ水を注ぎよく混ぜておく。ホタルイカに薄く、薄力粉をまぶす。

【2】【1】のホタルイカに衣をつけて、180℃に熱した油でカラッと揚げる。(だいたい30~50秒位)

揚げたホタルイカを先程作ったディップにつけて、お召し上がりください!

ホタルイカは熱々でサクサク。肝の濃厚さもハーブ風味のチーズディップと一緒になるとまろやかになり、爽やかな印象に…。

続いてワイン。酸はしっかりとあるのですが角はなく、ジューシーな果実味でとてもフレッシュ!ディップとの相性はもちろんの事、ミネラルが豊富なためホタルイカとも良く合います☆これは手が止まらなくなりそう。

ついつい、やみつきになっちゃいますよ♪ 簡単に作れるディップはどの料理とも相性抜群なので、おすすめですよ~♪

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.