ワインがすすむ!やみつきガーリックジャーマンポテト

 

ジャーマンポテトは誰もが知るドイツ風の家庭料理で、好きな方も多いと思います。レシピによって、味や食感、見た目のバリエーションも色々です。ホームパーティなどで出すときは、飲むワインに合わせてアレンジして作ると喜ばれますよ。

今回ご紹介するジャーマンポテトは、表面はカリカリ、中はしっとりとしたポテトに、ニンニクの風味と香ばしいベーコンの味わいがやみつきになる美味しさです。

材料:2人分

じゃが芋 300g程(小~中2個程)
A 白だし 大さじ1
A みりん 大さじ1
ニンニク 10g程(小2粒)
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ2
粒マスタード 小さじ1/2~
こしょう 少々
オリーブ 適量

作り方

【1】じゃが芋は良く洗い、皮つきのまま放射状に食べやすい大きさに切ります。

【2】耐熱容器にAと共に入れラップをし、電子レンジにかける。(600wで4~5分程)そのままラップをして10分程おきます。

【3】ニンニクはみじん切り、ベーコンは2cm幅に切ります。

【4】フライパンでオリーブオイルを熱し、じゃが芋を入れ中火で両面焼いて焦げめをつけ、カリカリになるまで炒めます。

【5】ニンニクとベーコンも入れ、弱火にしてじっくり炒めます。ニンニクがカリカリッとしてきたら、こしょう、オリーブも混ぜ、粒マスタードをお好みの量混ぜて仕上げます。

最初に白だし、みりんと共に電子レンジで加熱調理しているので、じゃが芋自体にしっかり味や旨みがついていて、仕上げに塩をまぶさなくても美味しくいただけます。

ニンニクはじゃが芋の表面をカリカリに焼いた後に加えて炒めます。そうすることで、みじん切りのニンニクが焦げず、じゃが芋に風味や香りがつきます。粒マスタードは味全体を引き締め、ワインの酸味に寄り添う隠し味になりますので、味をみながらお好みの量を混ぜてください。

オリーブを入れると、ワインと更に相性の良いおつまみになります。ベーコンでなく粗挽きソーセージにすると、ボリューム感のある一品になります。スパークリングから軽い赤ワインまで幅広く合いますが、合わせるワインによってレシピをアレンジすると更に美味しくいただけますよ。

刻んだパセリやクレソンの葉を仕上げに混ぜると、ソーヴィニヨンブラン系のすっきりした白ワインに。仕上げにバターを少々混ぜると、シャルドネ系のしっかりボディーの白ワインに。黒こしょうやローズマリーを混ぜると、軽い赤ワインに…。このように材料を1つ加えるだけで、その時のワインとマリアージュを楽しめます。

幅広い人に好まれるジャーマンポテトは、ホームパーティーのときにオススメです。ビールに合わせるのが定番ですが、ワインと合わせて是非楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き、自称、飲むリエ。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.