「それにつけてもおやつはカール♪」というCMソングでお馴染み、明治のロングセラースナックをご紹介します。子供の頃から慣れ親しんだ、サクッと軽い食感。カールはこの軽やかさがいいのだと思っていました。しかしそれは、あくまでもおやつの話です。カールをワインのおともにしようとなんて、今までは思い付きもしませんでした。
そこへ彗星のように登場したのが「堅焼き仕立て”大人の贅沢カール”濃厚炙りチーズ味」です。黒ベースにゴールドというシンプルなデザイン。カールおじさんが姿を消したパッケージには、お馴染みの書体で「カール」と書かれているものの、あのカールだと認識するのにしばし時間がかかりました。
気になるお味は?
さて、最も気になるお味のほうは、重ねがけしたチーズの「濃厚な味わい」と香ばしさ、一般的なコーンスナックとは一線を画す、ザクっと「堅めの噛みごたえ」が大人の贅沢カールの特徴です。
いつものカールより、ひとまわり小さめサイズながら、チーズのインパクトが強いです。チーズのコクが期待以上にしっかりしており、それでいて食べ疲れのない後味となっています。ワイン1本にちょうど良いサイズ感と量という点も魅力的ですね。家飲み用のストックはもちろん、お花見や旅先に持って行くのにもピッタリです。
チーズとワインの相性は言わずもがなですよね。チーズを食べるとワインを飲みたくなる、という人も少なくはないでしょう。そして、ワインを飲むと恋しくなるのが軽い歯ごたえのある食べ物です。チーズをクラッカーにのせるカナッペは、2つの欲求を満たしてくれる定番おつまみなのです。
大人の贅沢カールも、濃厚なチーズ味とザクザク食感という特徴があり、どちらもワイン好きの本能をくすぐるポイントでもあるわけです。これはワインと一緒に楽しまない手はないですよね。
合わせるワインは、高い物よりデイリーワインがおすすめです。マリアージュの観点もありますが、それ以前に、カジュアルに楽しめるワインのほうが心地よい関係を築けると思います。コンビニでも見かけるようになった”缶ワイン”を一緒に持って、お花見に出かけるのも良いですね。
ワイン業界では、酸がイキイキとした快活なワインを「クリスプ」と表現することがあります。日本でクリスプと言えば、まさに大人の贅沢カールの食感のような印象ですよね。クリスプなおつまみにクリスプなワインを合わせるという、遊び心あふれるマリアージュが楽しめます。