クリュッグが、メゾン創業者の夢「ÉDITION」をフロントラベルに掲載して販売!

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社が取り扱うプレステージ・シャンパーニュ クリュッグより「ÉDITION」がフロントラベルに記載されたクリュッグ グランド・キュヴェが販売されます。

ÉDITION

クリュッグ グランド・キュヴェは、 天候に左右されず毎年最高の品質のシャンパーニュを世に送り出すというメゾンの創始者「ヨーゼフ・クリュッグ」のビジョンを創業当時より体現しています。毎年、創始者の夢の新たなリクリエイションをなし、「ÉDITION」 は何度目のリクリエイションかを表す番号となっています。

163ème ÉDITIONより、クリュッグ グランド・キュヴェのフロントラベル「ÉDITION」が記載されることになりました。フロントラベルに映るÉDITIONが表す創業者の夢の実現や、それぞれのボトルのもつストーリーと共に、クリュッグ グランド・キュヴェを楽しむことができます。

クリュッグ グランド・キュヴェ

ヨーゼフ・クリュッグが最初に造りだしたシャンパーニュは、1844年の収穫を用いて1845年にブレンドおよび瓶詰めして造られたものです(※メゾン創設は1843年11月のため、クリュッグの最初の収穫は1844年です)。

シャンパーニュの本質は歓びそのものであることを理解していたヨーゼフ・クリュッグは、ヴィンテージの概念を超えて、シャンパーニュを余すところなく表現する「クリュッグ グランド・キュヴェ」を造りました。

1845年はクリュッグ グランド・キュヴェの誕生した年になります。ÉDITION1は、1845年の収穫を用いて、1846年にブレンドおよび瓶詰めして造られたクリュッグ グランド・キュヴェの最初のリクリエイションということです。

クリュッグ グランド・キュヴェは、10以上の異なる年の120以上のワインの類まれなブレンドで、その年のエディションの15年も前に造られたワインも含まれます。これほど多くの異なる年の異なるワインをブレンドすることで、単に1つの年のワインでは表現することが不可能である風味と香りに満ちた逸品に仕上がり、セラーで少なくとも7年の熟成の時を経てクリュッグ グランド・キュヴェに独特のスタイルとエレガンスが生まれます。

このように、1 本のクリュッグ グランド・キュヴェが出来上がるまでには、20年以上の歳月を要し、すべてのクリュッグ シャンパーニュと同様、クリュッグ グランド・キュヴェのそれぞれのリクリエイションは、その場で愉しんで頂いても、セラーで寝かせて何十年間にも渡ってもお愉しみ頂くことができます。

メゾン クリュッグについて

クリュッグは1843年、ヨーゼフ・クリュッグによってランスで創業されます。ヨーゼフは妥協を許さない哲学と先見の明を持った異端児で、歓びそのものこそがシャンパーニュの本質だと理解しました。彼はヴィンテージという概念を超越し、天候の違いに左右されることなく誰もが認める卓越した品質を持つシャンパーニュを毎年提供することに成功します。

それぞれの区画が持つ個性を重視し、リザーヴワインの広範な「ライブラリー」を確立することで、ヨーゼフ・クリュッグはプレステージ・シャンパーニュだけを作る最初にして唯一のシャンパーニュ・メゾンを創業し、彼のビジョンと創意工夫は6世代にわたりクリュッグ家に受け継がれて高められています。

クリュッグiD

今回登場する「ÉDITION」は創業者の夢の何度目のリクリエイションかを表す番号です。クリュッグのボトルそれぞれのもつストーリーは引き続きクリュッグ iD(ボトル裏のラベルに印字されている6桁の数字)をウェブサイトやクリュッグアプリに入力すると得られ、クリュッグの体験をさらに素晴らしいものにすることができます。

クリュッグミュージックペアリングに加えて、クリュッグ醸造責任者「エリック・ルベル」による、そのヴィンテージの収穫にまつわるストーリーから、フードペアリングのアイデア、最適な保存やサービスの提案に至るまで、多くの有益な情報が得られます。

モバイル・タブレット向けクリュッグアプリはこちら

編集部のコメント
ボトルのiDから収穫ストーリーを読むことができたり、参考になるフードペアリング情報、さらに音楽のペアリングまでも得られるのは素敵なサービスですね!

家ワインニュースは、ワインに関するプレスリリースやニュースをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.