クセになる!?赤ワインと合わせたい牛ステーキの濃厚チョコソースがけ

世の中にはチョコレートソースをお肉に合わせた料理があるのをご存知ですか?

私も食べたことがなかったので、「甘いチョコとお肉ってどんな感じになるんだろう?」と思いつつ、赤ワイン×ビターチョコの組み合わせが好きなので、チョコソースをかけたステーキを赤ワインに合わせてみました。

初めて食べてみましたが、濃厚で甘みのあるソースがしっかりした味わいの赤ワインとマッチして、新しい発見でした。チョコソースさえ作れば、あとはステーキにかけるだけなので、ぜひ作ってみて下さい。

材料:2人分

牛肉(ステーキ用) 200~250g
塩、こしょう 少々
油 大さじ1/2


<チョコソース>

ビターチョコ 20g
赤ワイン 大さじ4
中濃ソース(ウスターソースでもOK) 大さじ1
バター 小さじ1

【1】ソースの材料を準備しておく

【2】ステーキは塩、こしょうを振り、油をひいたフライパンで好みの焼き加減に焼く

【3】ステーキをお皿に盛り、汚れをキッチンペーパーでさっと拭き、チョコと赤ワインを入れて火にかけます。チョコが溶けたら中濃ソースとバターを加えて混ぜあわせ、ステーキにかけてれば完成!

今回、肉の部位はモモ肉を使いましたが、お好みの部位で問題ありません。ただし、チョコソースがこってりしているので、あまり油っぽくない部位のほうが合うでしょう。また、チョコソースと鴨肉を合わせているレシピも見かけましたので、牛肉以外でもおいしくいただけそうです。

ソースは、中濃ソースのほうがマイルドで、ウスターソースのほうがスパイシーな感じに仕上がります。好みや、そのときある方で作ってみて下さい。

合わせるワインは、辛口の赤ワインの中でも少し重めのものがよさそうですが、ステーキに胡椒を効かせているので、少しスパイシーな風味がついたワインでも良いでしょう。

ステーキにチョコソースをかけて、いつもとちょっと違った味わいで赤ワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

E&J Gallo(E&J ガロ)
【ワイナリーから直輸入】受賞歴多数のワイナリーが造るフルボディワイン ザ ネイキッド グレープ マルベック 750ml[アメリカ/赤ワイン/フルボディ/Winery Direct]
Amazonで見る

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.