材料3で簡単!オシャレなしゅうまいロールのホットサンド

三寒四温。まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春の気配を感じる季節になりました。この時期ならではの、「サクラを愛でるお花見」は、外でキレイな花を見ながら飲食を楽しめるイベントです。

そこで、今回はお花見やピクニックなど、屋外で食べる時に大活躍してくれる、「しゅうまいロールのホットサンド」をご紹介しましょう。

シュウマイ、スライスチーズ、食パン、材料はたったの3つだけです。

シュウマイは市販の物で、チルドでも冷凍でも問題ありません。ホットサンドは通常、専用のフライパンやトースターで焼いて作りますが、今回はお手軽にアレンジしました。クルッと巻いて、フライパンで焼くだけの簡単ホットサンド。食パンのカリッと軽やかな食感、シュウマイに絡んだとろけたチーズが絶妙です。

簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さい。

材料:1人分

食パン(8枚切り) 1枚
シュウマイ 3個
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル 小さじ1
練り辛子 適宜

【1】食パンは、薄くて巻きやすい8枚切りを使用。作業しやすくする為に、耳は切り落とします。切り落とした耳は、今回は使いません。一口大にカットしてバターでカリカリになるまで炒め、粉チーズをからめるとおつまみラスクになります。

【2】ふわふわした食パンはそのままでは巻きにくいので、麺棒を使って薄く伸ばします。ここでしっかり伸ばしておくと、巻き終わりがほどけにくくなり、この後の作業をしやすくなります。

【3】2にスライスチーズを重ね、シュウマイをのせ、端からクルクル巻きます。スライスチーズは、できれば溶けるタイプの物で。シュウマイへのからみがよくなるのはもちろん、パンとシュウマイを密着させる糊代わりをしてくれます。

【4】フライパンにオリーブオイルを加え、弱火で温めます。3の巻終わりが下になるようにのせ、1~2分ごとに少しずつ転がし、全体がこんがりキツネ色になるよう焼きます。

【5】粗熱をとって4等分にカットします。カット断面が上になるように竹串に刺し、お好みの練り辛子をちょんちょんとのせて出来上がり。

合わせるワイン

お花見ワインには、桜と同じ色のロゼが似合います。華やかな色合いとアロマ、イチゴのようなキュートなニュアンス。甘口ロゼはワインだけでフレッシュなアロマを楽しむ印象がありますが、辛口ロゼは幅広く料理に合う万能選手。お弁当のおかずとも相性バッチリです。

ロゼは味わいだけではなく、目でも楽しめるのが特長。やわらかな桜色、オレンジ色を帯びたサーモン、やや赤みの強いフランボワーズ・・・ロゼカラーは本当にさまざま。その日の気分で口紅やスカーフを選ぶように、ロゼワインを美しい色調でセレクトするのも楽しいですよ。

マドンナ R <ロゼ> [ ロゼワイン 甘口 ドイツ 750ml ]
マドンナ R <ロゼ> [ ロゼワイン 甘口 ドイツ 750ml ]
Amazonで見る
マテウス ロゼ [ ロゼワイン 甘口 ポルトガル 750ml ]
マテウス ロゼ [ ロゼワイン 甘口 ポルトガル 750ml ]
Amazonで見る
ボリーブランク シラー [ ロゼワイン 辛口 フランス 750ml ]
ボリーブランク シラー [ ロゼワイン 辛口 フランス 750ml ]
Amazonで見る
マリウス ロゼ [ ロゼワイン 辛口 フランス 750ml ]
マリウス ロゼ [ ロゼワイン 辛口 フランス 750ml ]
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.