簡単でオシャレ!女子力を上げる素敵なチーズの盛り付け方

はじめに

チーズはそのまま食べても充分おいしいんですが、パンやフルーツなどを添えれば、さらにチーズの美味しさが引き立ちます。それぞれの相性を自分なりに見つけるのも、チーズの楽しみの1つです。

また、チーズはワインのマリアージュと呼ばれるように、 同じ産地のチーズとワインの相性は抜群です。そこで今回は、テーブルにあるだけでテンションが上がっちゃうようなチーズの盛り付け方をご紹介します。

チーズの盛り付け方

用意したいもの

チーズ チーズボード

クラッカーやバゲット

フルーツジャム&蜂蜜

ドライフルーツ&ドライナッツ

※フレッシュフルーツも可

当たり前のことなんですが、チーズは合わせて美味しいものがよいでしょう。特にバゲットとクラッカーはあらゆるタイプのチーズに合うよう、クセの少ないものを選びましょう。クラッカーやグリッシーニも箸休めには必須です。

 

SMAGREHO
チーズボードセット チーズナイフ(4本) 欧米風 カフェ風
Amazonで見る
ナビスコ
ナビスコ プレミアムクラッカー 業務用 3個入り(241gx3個)
Amazonで見る
天然生活
健康応援ナッツとドライフルーツどっさり1kg
Amazonで見る

 

チーズの選び方

もちろん1種類でも構いませんが、出来れば3種類以上用意した方が、見栄えは良いと思います。様々な種類がある中からバランスを考えて、ソフトタイプ、ハードタイプに加えてクセの強いウォッシュタイプ、青カビタイプを入れてもよいでしょう。

また、チーズの切り方は特に決まりがありませんが、一応の目安として、カマンベールチーズのような円盤状のチーズはケーキのように放射状にカットするのがよいでしょう。また、カット売りされているハードタイプのものは、棒状に切り、四角いタイプのものも中心から切るようにしましょう。

特に青カビタイプのチーズを切り分ける際は、カビがバランスよくチーズに入っているように気を付けて下さい。また、切り分ける際は専用の道具を使った方がいいんですが、もちろん自宅の包丁でも何ら問題ありませんので。ちょっとオシャレに見せたいなぁ~と思う人は、ナイフ類をそろえておくといいでしょう。

フルーツ、ドライフルーツの選び方

フルーツとチーズの組み合わせは、チーズプレートの彩りを華やかにしてくれます。

特に秀逸な組み合わせは「リンゴ×カマンベール」「苺×マスカルポーネ」「洋ナシ×ゴルゴンゾーラ」「葡萄×ブルーチーズ」「イチジク×シューヴル」。ぜひ一度この組み合わせを試してみてください。

ドライフルーツはチーズの塩味をやわらげてくれます。またナッツもそうですが、共に保存期間も気にすることなく、準備や手間がかからないので、自宅にストックしておくことをおすすめします。チーズと一緒に簡単なおつまみとしてもぴったりです。

 

ジャム、蜂蜜の選び方

チーズが苦手な方や、もっと気軽に食べたいという方、またオードブルのアレンジとしておすすめなのがジャム&蜂蜜です。

フレッシュタイプのチーズには欠かすことができないので、器ごとチーズプレートに乗せるもよし、豆鉢(ディップ入れ)に移すもよし。

全体のバランスを見つつ、チーズプレートに添えて下さい。

 

盛り付けのポイント

チーズを盛り付ける上で、最も大事なのは器です。器に高さを出してみたり、木目のチーズボードの形にあった飾りを工夫したり、チーズを揃えてキレイに並べるのではなく敢えて崩したり、ナッツ類をばらまいてみたり...ちょっとしたことでとっても可愛くみせることができますよ。

おわりに

いかがでしたか? チーズプレートはワインを飲む際、突然のお客様、自宅での女子会、パーティーなどで食卓を彩るアイテムになるので、1つ持っていると重宝します。

ぜひ、素敵なプレートを見つけて、オシャレなチーズプレート作りにチャレンジして下さい。

photo by momtastic.comtaste WILLIAMS-SONOMApixels+crumbs ここでチーズプレートの盛り付けの例を学んでみよう!

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.