世田谷区の三宿通りにあるチーズ専門店「LAMMAS(ランマス)」に行ってきました!

 

 

世田谷の下町感と高級感が入り組む三宿ブームでも有名な三宿通り沿いにあるチーズ専門店LAMMAS(ランマス)に伺ってきました。

まず目に入るのは可愛らしい外観です。フィンランドの美術学校に通った奥様と、ヨーロッパでシェフとしても腕を磨いたご主人のセンスが現れています。ご夫婦が開くLAMMASには近所の人だけでなく、遠方からはるばるやって来るファンもいるほどです。

LAMMASのすごいところ

オープン当初より「美味しいチーズを美味しい状態で」をモットーに、チーズの状態管理に気をつけ、その理由は「品質が保たれたチーズを食べる機会がなく、蒸れや乾燥によって本来の状態でなくなったチーズを食べて、そのチーズの特性だと思い込んでいる人が多い」と感じたからだそうです。さらに、「現地で食べると安くて美味しいのに…」という言葉をよく耳にしました。

なるべく現地に沿った環境で管理できるようにオーダーメイドのチーズ熟成庫を作り、注文が入ってからカット販売をしています。

 

立派な熟成庫を完備しているチーズ屋さんは、日本では大変貴重です。
個々のチーズに合わせたケアも怠りません。関税などの問題から現地のように安く販売することは厳しいですが、努力次第で美味しい状態を向上させることもできると言います。
 
個人店の特権は、自分たちが美味しいと思ったものを選んで販売できることです。売り手が愛着を持って大切に取り扱うことで、買い手側にも伝わり好きになってもらえるという素敵なサイクルが生まれます。

 

また、販売員はチーズの状態を把握し、お客様の好み・シチュエーションに合ったチーズを案内しています。そのため「ここで買えば間違いない」という声や「おすすめのチーズをちょうだい」と一任してくださる方も多いそうです。

おすすめ商品

ラ・フェニーチェ社製水牛のモッツァレッラ

 
オーナーのご夫婦は長年の夢であるチーズ屋をオープンする前に、半年間ほどチーズを巡る旅をしていました。特にこだわって探したのは美味しいモッツァレッラです。当時の日本には、水牛乳製は流通していたものの、大手の工場製が多く本当に美味しいと思えるものに出会うことがなかったそうです。

 

バイブルや地元民の声を頼りに美味しいものを巡ると、モッツァレッラといっても幅広い食感や風味の違いがあることに気づきます。数日間で毎日5社ほど巡り、朝昼晩とひたすらモッツァレッラを食べ比べたそうです。

その中でも圧倒的に美味しかった2社のうち、1つが「ラ・フェニーチェ」でした。水牛のミルクのワイルドな印象を覆す、繊細で優しい甘みがある綺麗な味に感動したそうです。「また食べたい」と感じる美味しさでした。実はこれが重要で、圧倒的人気のこのチーズは、リピート率が他のチーズと比べ物にならないほど高いということです。さらに、生産数、輸入の関係から、日本での小売はLAMMASのみというまさに看板商品で、全国から注文が入る商品です。

ブリー・ド・モー

 よく見かけるブリーチーズの中でも草分け的な存在がこのチーズです。これについてもLAMMASのご夫婦は、不思議に感じていたそうです。素晴らしいチーズであることは間違いないのに、日本で美味しい状態のものに出くわすことがほとんどなかったためです。

美味しさが損なわれてしまう原因は、表面の白カビが白く美しい方が売れるという日本の市場を理由に、若くして100gカットされ、包まれて店頭販売されてしまっているためでした。これではこのチーズ本来の美味しさが全く味わえません。

白カビチーズは美味しい期間(ピーク)は特に短く、その期間にどれだけ勧められるかは販売員の力量にもかかってきますが、販売方法にもよってきます。

LAMMASでは注文を受けてからのカットにこだわっています。「ブリーはもうここでしか買えない」というお客様の声を聞くたびに、チーズの熟成や状態管理へのやりがいを感じるそうです。美味しいブリーを食べてみたいという方は是非お試しください。また、熟成具合に関する味の変化は包み隠さず販売員が教えてくれますので、好みの味わいを伝えましょう。

 

トリュフサラミ

 

 

LAMMASではチーズだけでなく本場の生ハムやサラミも扱い、オーダーごとにその場でスライスし、切りたてを提供しています。中粗挽きで黒トリュフが中に散りばめられた、200g程度のサラミは手切りの方が美味しいため、スライスではなくブロック販売です。

程よい柔らかさで、計算され尽くされた肉とトリュフ、スパイスの配合は素晴らしいです。リピーターが多く、これだけを求めてお越しになる方もいるほどなのだそうです。高級感もあり、ギフトとしての需要も高い人気商品です。

他にも伝えたいこと

サンド

 

チーズは高いと思い、試したいけどお店には入れないという方もいると思います。そんな方に試していただきたいのが、チーズ屋のサンドイッチ(チーズ、サラダ、サラミ入り/\650)です。チーズは高級品だと思っていた方にもチーズを楽しんでもらいたいと、リーズナブルに楽しめるセットになっています。

 

プレート

 

 

サラミやチーズ2種が少量ずつ楽しめるお手軽テイクアウトプレート(\650〜)もおすすめです。

通常1種100gからカット販売ですが、少量ずつ色々試したいという方にはテイスティングチーズボックスを作ってもらうこともできます。カット可能なチーズをご自身のお好みで選んでいただけます。(チーズ4種またはチーズ3種+サラミ1種\3240、チーズ5種\4104、 チーズ3種+生ハムサラミ各1種\4320)ギフトにも人気です。

パーティプレートメニューもあり、みんなで集まる際やお花見シーズンやピクニックなどアウトドアでも楽しめます。※前日までに要予約

チーズプレート(\3000/4人前〜)チーズ4種、ドライフルーツ

チーズ肉プレート(\4000/4人前〜)チーズ4種、ハム3種、ドライフルーツ、グリッシーニ

LAMMAS

 

住所:154-0002 東京都世田谷区下馬2-27-14-101 ※三宿通り沿いの路面1階

TEL:03-6453-2045

営業時間:10:30~19:00

休日:月曜定休(月曜祝日の場合は営業)

※休日などの情報はFacebookにて https://ja-jp.facebook.com/LAMMAS.jp

HP:http://www.LAMMAS.jp/

 

アクセス

東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩13分

東急東横線 祐天寺駅    徒歩16分

 

バスでお越しいただくともっと近いです。

バス渋谷発  渋31、32、33【自衛隊中央病院入り口】 下車 徒歩1分

バス目黒発  黒09 野沢龍雲寺行 【下馬一丁目】  下車 徒歩3分

道が分からない場合はお電話ください。 TEL 03-6453-2045

 

車でお越しの際は、当店の前で一時停止が可能です。※当店ご利用時間内

※あくまで車道での一時停止となりますので、長時間駐車の場合は当店すぐ先の車道にあるパーキングをご利用ください。

岐阜出身。2013年在学中にGnR代表に就任。2015年慶応義塾大学・理工学部卒。学生時代、オランダから来たベジタリアンの留学生Miekeと出会い、彼女の実家のオーガニック牧場のチーズ輸入をスタート。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.