出来たてのフレッシュチーズとワイン、厳選食材が集まる奥渋谷の人気店『& CHEESE STAND』に行ってきました!

『SHIBUYA CHEESE STAND(シブヤ チーズスタンド)』と言えば日本で初めて「ブッラータ」を手作り・商品化し、出来たてチーズの美味しさを全国に広めた有名店です。「街に出来たてのチーズを」というコンセプトの元、フレッシュなチーズをより多くの人に届けるために、2016年12月に2店舗目『& CHEESE STAND(アンド チーズスタンド)』を渋谷区富ヶ谷にオープンしました。
右よりオーナーの藤川さん、奥様でソムリエールの千鶴さん、広報担当の佐野さん

『& CHEESE STAND』は、新たな出会いを生みだす場所

 『& CHEESE STAND』は東京メトロ千代田線の代々木公園駅または小田急線の代々木八幡駅より徒歩4分という立地にあります。店内奥にはチーズ工房が併設されています。店頭には出来たてのフレッシュチーズや、お店のチーズに合うおすすめのワイン、さまざまな国の食材など、家庭で気軽にチーズを楽しむための商品が並んでいます。

店名の“&”には、チーズを通して家庭の食事にさまざまな出会いが生まれるように、そんな想いが込められているそうです。

リコッタチーズを美味しく食べるために誕生した、オリジナル商品も!


地域の人々から信頼され愛されるCHEESE STANDには、お客さまの声から誕生したオリジナル商品もあります。菜園料理家の藤田承紀さんがチーズスタンドのためにレシピを考案し、商品監修も行った「『出来たてリコッタ』のためのパンケーキMIX」です。

この商品は、「CHEESE STANDのリコッタチーズを使って、安心して食べられるパンケーキを作りたい」という声によって誕生しました。さらに、美味しいパンケーキを作るためには美味しい卵が必要ということで、店頭で新鮮な卵も販売するなど、チーズという枠にとらわれずに、食生活をさらに楽しく豊かにしてくれる商品が揃っています。

場所柄、外国籍のお客さまも多く、日本の九十九里浜のセグロイワシを発酵させたアンチョビソースも珍しがって購入されるそうです。国産アンチョビソースをチーズスタンドのモッツァレラに合わせて、新しい味覚の世界に足を踏み入れたいですね。

「出来たて」へのこだわり

四季折々の変化がある日本でチーズを造るためには、チーズの味に影響を与える「時間」と「温度」、そして「pH」という3つの要因をコントロールする職人技が必要とされます。また、夏は牛たちがよく水分をとるのでさっぱり、秋や冬はしっとりというように、季節によってミルクにも違いがあるそうです。

 出来たてのフレッシュチーズを安定して提供するために、オーナーの藤川さんはミルクの調達先を開拓します。チーズ作りへの熱意を伝えるため、前例がない中、東京都酪農業協同組合へ何度も足を運んだそうです。いまでは東京・多摩地域の7軒の牧場から、日々新鮮な牛乳を仕入れています。

理想のチーズを届けるために造り方も日々改良を加えながら、モッツァレッラやリコッタ、ブッラータなどのフレッシュチーズが、工房で毎日作られています。


店内にはモッツァレラ、ブッラータだけでなく、リコッタやカチョカヴァッロ、グリークヨーグルトまで豊富なアイテムが待っています。

フレッシュで豊かなミルクの味わいがあるCHEESE STANDのチーズは、飲食店や料理人のファンも多く、イタリア料理店だけでなく、和食、お菓子屋さんでも使われています。

写真は名古屋市覚王山の「ちいさな菓子店 fika.」で提供されているCHEESE STANDのリコッタを使ったデザートです。家庭で作るときはリコッタチーズのモロモロとした食感をのこしつつ、泡立てた生クリームとリコッタチーズをムースにして砂糖やはちみつを加えるとグッと美味しくなるそうです。

ワインと合わせる


イタリアンレストランでのソムリエ経験がある千鶴さんがセレクトしているワインは、南イタリア産が中心です。

フリッツァンテ「Ruffiano(ルフィアーノ)」というワインは、なんと日本ではチーズスタンドのみの取り扱い商品です! 

イタリアのプーリア州の微発泡ワインは、同じくプーリア発祥のプッラータ、そしてモッツァレラとの相性が抜群です。南イタリアの果実味豊かな土着品種フィアーノの味わいは、はちみつのような味わいもあり、例えばよく熟したりんごや洋ナシなどと合わせたチーズのお供に最適だそうです。

「Ruffiano」はアルベロベッロ内で作られています。世界遺産のアルベロベッロのトゥルッリはその特徴的な「屋根」繋がりで、同じく世界遺産の白川郷があるご夫妻の出身地岐阜県と姉妹都市だそうです!運命を感じますね。

ワインの説明が書かれた札の裏には、相性の良いチーズが丁寧に書かれているため、安心して選ぶことができます。 

ラベルに載った水牛が印象的な「San Salvatore 1988(サン サルヴァトーレ 1988)」は水牛のモッツァレラチーズの発祥地カンパーニア州チレント自然国立公園内にあるワイナリーで造られています。

生産者はホテルも経営しており、「家族やお客さまが口にする食べ物は、自分たちが作る自然な食べ物にしたい」という想いの元で健康的な畑作りを行っています。味わいはもちろん、そういった取り組みにも共感し、お店に置くことを決めたそうです。生産者が来日した際には、CHEESE STANDで来日イベントを開いたほど、深い親交を持っているそうですよ。

乳脂肪分が多くコクのあるブッラータとはロゼ、牛乳の優しい味わいがあるモッツァレラチーズには白がおすすめです。(チーズ同様にワインもオンラインストアで購入ができます)

素敵なご夫婦が経営するCHEESE STANDには、チーズにまつわる素敵なアイテムがたくさんあります。気になった商品があれば、質問してみましょう。 

お店に直接行くことができない人のために、オンラインショップも開いています。チーズやワインといったこだわりの食材をお取り寄せしてみてはいかがですか。

オンラインストア「FRESH CHEESE Delivery」

http://fcd.cheese-stand.com/

FRESH CHEESE Deliveryでは、毎日手作りで製造されたフレッシュチーズを、製造から24時間以内にお届けできます。(北海道、九州、離島を除く)また、「Make Mozzarella(冷凍カード)」という商品も販売されていて、お家で手軽にモッツァレラが作ることもできますよ!(参考動画はこちら

「WE ARE CHEESE BOYS AND GIRLS」Tシャツも販売中です。美味しいチーズを愛する人はぜひ、仲間入りしちゃいましょう! 

店舗情報

& CHEESE STAND


〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-43-7 1F
東京メトロ千代田線 代々木公園駅 
または、小田急線 代々木八幡駅より徒歩4分

営業時間:11:00〜20:00
土曜日・日曜日11:00〜18:00

SHIBUYA CHEESE STAND

http://cheese-stand.com/ 

〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-8 1F
東京メトロ千代田線 代々木公園2番出口より徒歩6分
渋谷駅より徒歩10分
都バス・京王バス「放送センター西口」すぐ

営業時間:11:30〜23:00(L.O.22:00)
日曜日11:30〜20:00
定休日:月曜日・年末年始(月曜祝日の場合は営業、翌平日休み)

TEL:03-6407-9806

CHEESE Media「チーズで毎日をちょっと楽しく」

http://cheese-media.net/

TAGS

岐阜出身。2013年在学中にGnR代表に就任。2015年慶応義塾大学・理工学部卒。学生時代、オランダから来たベジタリアンの留学生Miekeと出会い、彼女の実家のオーガニック牧場のチーズ輸入をスタート。

おすすめの記事

ワイン初心者の方が抱える悩みや疑問に葉山孝太郎先生がお答えします!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.