クセになる美味しさ!混ぜるだけで簡単に作れるパクチーチーズ

女性の方でパクチー(香菜)が大好き!という方も多いかと思います。最近はパクチーのドレッシングや、カップ麺、お菓子と色々商品も増えてきました。私の自宅近くの三軒茶屋には、なんとパクチー専門店もあり、パクチー入りカクテルもあるようです。

今回はそんなパクチーを使った混ぜるだけで簡単にできるパクチーチーズです。お店でもなかなか見かけないおつまみなので、おもてなしで出したらちょっとした話題になり、ホームパーティーも盛り上がるかと思います。

材料:作りやすい分量

Aクリームチーズ 80g程

A ナンプラー 小さじ1/2

A ニンニクすり卸し 少々

A フライドオニオン 15g

A パクチー 15g~(お好み量)

スイートチリソース 適量

バケット 適量

飾り用パクチーの葉 適量

作り方

【1】 パクチーは根を取り刻みます。

【2】 ボウルにAの材料を全て合わせ、良く混ぜます。

【3】 薄くスライスしたバケットにのせ、スイートチリソースをかけて、パクチーの葉をのせたら出来上がりです!

合わせるワイン

Torres Vina Esmeralda(トーレス・ヴィニャ・エスメラルダ)

【タイプ】白辛口

【原産国】スペイン

【品種】モスカテル、ゲヴェルツトラミネール

白い花の上品な香り、メロンのような甘い香りもし、すっきりした味わいですが、フルーティーでコクもあります。飲み口や喉ごしが優しい感じで、女性好みのワイン。

鶏肉や白身魚のソテー、生春巻きやタイ風焼きそば(パッタイ)等のアジア料理、フルーツタルトやチーズケーキ等のデザートにも相性が良いです。

香りの強いパクチーですが、クリームチーズと合わせる事でワインとの相性がよくなりました。

またフライドオニオンを混ぜる事で、食感がアクセントになりコクも増します。それだけでも美味しいのですが、スイートチリソースを上にかけると少し甘酸っぱくスパイシーさも加わり、味のアクセントになります。

トーレス
トーレス ヴィーニャ・エスメラルダ 750ml (7140188)
Amazonで見る

まとめ

今回ご紹介したパクチーチーズは、スパークリングワイン、白ワイン、ロゼワインに合いますが、特に白のブドウ品種ゲヴェルツトラミネールが相性が良いように思います。ゲヴェルツトラミネールは私が好きな品種なので、料理教室でこの品種の白ワインをご提供する事があるのですが、気に入ってくださる方も多いです。

クリームチーズと合わせたパクチーチーズ。もともとパクチー好きなのもあり、本当にワインに合うので私自身がはまってリピートして作っています。是非、皆さんも作ってみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.