夏のためのワイン!アサヒよりアルプスの麓でつくられた“冷やしておいしい”夏季限定ワイン

 

暑くなると、イメージ的に気持ちがワインから遠のいてしまいますよね。でもキリっと冷やした軽やかな味わいのワインであれば、夏にだってワインは楽しめるのですが、なかなかどんなワインを選んでいいのか悩むところ。そんな中、アサヒビール株式会社からイタリア/カルタン社の夏季限定発売のワイン2アイテム「エスティヴォ・コロラート」「エスティヴォ・パリード」が201766日(火)から8月末までの期間、全国で発売されます。

エスティヴォシリーズ

「エスティヴォ」は、イタリア最北部で南アルプスの麓にあるアルト・アディジェ地方でつくられる爽やかでフレッシュな味わいのワインです。日本の暑い夏にあわせて、アサヒビールとカルタン社が共同開発したオリジナルワインで、2013年より夏季限定商品として発売しています。赤・白ともに軽やかな味わいのため、暑い夏にキリッと冷やして飲むスタイルが〇。

エスティヴォ・コロラート

華やかな香りとフルーティな果実味が特長の赤ワインです。イタリア独自のぶどう品種で、ストロベリーのような風味の“スキアーヴァ”と、果実味をしっかり感じられる“ラグライン”、華やかなアロマが特長の“モスカート・ローザ”をブレンドしています。本年は“モスカート・ローザ”の比率を高めて、果実味を増し、ほんのりした甘さも楽しめる味わいに仕上げました。ネーミングは“カラフルな夏”という意味です。

エスティヴォ・パリード

グレープフルーツや西洋ナシのような香りとフレッシュで爽やかな味わいが特長の辛口白ワインです。爽やかな味わいの“ソーヴィニヨン・ブラン”と“ピノ・ビアンコ”に、イタリア独自のぶどう品種“モスカート・ジャッロ”を加え華やかさをプラスしています。ネーミングは“淡い夏”という意味です。

編集部のコメント

日本独特のうだるような暑さに合わせて開発されたとのこと。暑くなってきたら、ぜひ試してみたいですね!

家ワインニュースは、ワインに関するプレスリリースやニュースをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.