初夏のおいしさをワインと楽しもう!赤ワインと合わせたいカツオのイタリアンポキ

初夏の風物詩といえば、初ガツオ!ということで、今回はカツオを使って、ワインにも合う簡単料理、ポキをご紹介します。

ポキはハワイ料理で、魚の切り身に醤油や油、香味野菜などを混ぜた料理で、最近では色々なバリエーションがあります。今回はオリーブオイルやミニトマト、ルッコラを使ってつくるイタリア風のポキです!初夏のおいしい食べ物をワインと一緒に楽しめます!

材料:2人分

カツオ(刺し身用) 1/2柵(150gくらい)
アボカド 1個
ミニトマト 5個
新玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 小さじ1
醤油 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ルッコラ 適量

作り方

【1】カツオ、アボカド、ミニトマトは1~1.5cm角に切る。新玉ねぎは薄切りにする。

【2】【1】とオリーブオイル、醤油、レモン汁を和えてお皿に盛り、ルッコラを散らして完成。

添えるハーブはイタリア風にバジルやセルフィーユなどでもいいのですが、ルッコラとカツオのお刺身がおいしい組み合わせなので、あればぜひルッコラをあわせてみて下さい。

あわせるワインは、カツオのような赤身の刺身に合うような軽めの赤ワインがおすすめです。少し血なまぐささが感じられる場合にはシラー品種の赤ワインもおすすめです。また、南国の料理であるポキにはシャープでキレのあるスパークリングワインなどもすっきり飲めていいですね。

サントリー
【世界NO.1 イタリアテーブルワイン】オーガニックワイン タヴェルネッロ シチリア シラー オーガニック 750ml [イタリア/赤ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
サントリー
【シャンパンより売れいているイタリア最高峰スパークリングワイン】 ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC 750ml [イタリア/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

火を使わなくていい和えるだけの簡単おつまみは、暑い季節にも便利です。ちょっと洋風にお刺身を食べたい、いつもと違ったアレンジでカツオを食べたい…なんてときにも試ししてみて下さいね!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.