女子会におすすめ!ロゼワインと楽しみたいスペイン風おつまみ・マッシュルームの生ハム詰め焼き

先日、女子会をした際に好評だった簡単おつまみのレシピをご紹介します。

女子会といえばやっぱりピンク色のかわいいロゼワイン!ピンク色にあわせた生ハムと、マッシュルームを使ったスペイン風のおつまみで、オーブンまかせの簡単料理です。ロゼワイン以外にも合いますので、お好みのワインとあわせて楽しんでみて下さい!

材料:2人分

マッシュルーム 1パック
生ハム 2~3枚
にんにく 1~2かけ
オリーブオイル 適量
お好みでパセリ 少々

作り方

【1】マッシュルームの軸を除く。にんにく、生ハムを細かく刻む。

【2】マッシュルームのくり抜いた部分ににんにくと生ハムをあわせて詰めて、オリーブオイルをまわしかける。180℃のオーブンで10分程焼いたら完成。お好みで刻みパセリを散らしてもOKです。

マッシュルームと生ハム、にんにくのうまみが溶け込んだオイルにはバケットを浸して食べるのがおすすめです!または、パスタや炒め物などに使っても間違いないおいしさです。

使用する耐熱皿は何でもOKですが、オーブンに入れた容器のまま、食卓に並べるので、カスエラ(スペインの土鍋)やカワイイお皿など、お好みのお皿で作ってみて下さいね。

あわせるワインは、生ハムに合わせて、辛口ロゼワインをチョイスしてみました!ロゼスパークリングでもおいしいでしょう。また、ロゼに限らず、スペイン風にカヴァや、生ハムに合う軽い赤ワインもよい感じでした。

気軽につまめるおつまみは、パーティーや女子会などにも最適ですし、すぐできる1品は毎日のおつまみにも便利です。

お好みのワインにあわせて楽しんでみて下さいね!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.