「グランポレール北海道バッカス辛口2016」がIWSCにて日本ワイン唯一の金賞を受賞!

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、2017年4月にロンドンで開催された「インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション2017」(IWSC)において、「グランポレール北海道バッカス辛口2016」(注)が国産ぶどうを100%使用した日本ワインで唯一の金賞を獲得しました。
(注)北海道地区限定販売(当社直営店やネットショップを除く、8月出荷予定)

金賞の他には、優秀銀賞に輝いた「グランポレール甲州フリーラン2016」をはじめ、銀賞5アイテムや銅賞6アイテムで賞を獲得しました。合計13アイテムもの受賞は、サッポロビール(株)がこのコンクールに応募して以来最多の受賞数であり、グランポレールの高い品質が評価されました。土地に適したぶどうを丁寧に育てる栽培家と、ぶどうの個性を知り尽くし風土に根付いたワインづくりをする醸造家の手によって、これからも世界に通じる高品質な日本ワインを造り続けます。

受賞ワインの特長

北海道余市の協働契約栽培農家の弘津敏氏が丹精込めて育てたバッカス種ぶどうを使用し、北海道の涼しさを想わせる爽やかな酸味と、豊かな香りがお楽しみいただけるワインです。

協働契約栽培農家 弘津 敏氏のコメント

2016年は8月末に北海道を襲った台風の影響が心配されましたが、余市町では大きな被害には至らず、9月からの好天により順調に生育は進み、よく熟したぶどうが収穫されました。

北海道・余市産のぶどうを使ったワインは近年非常に人気が高まっていますが、国際的なコンクールで評価をいただいて、ますます注目が集まれば嬉しいです。 

グランポレールブランドサイト
http://www.sapporobeer.jp/wine/gp/

インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション

名称:
The International Wine&Spirit Competition(IWSC)

概要:
世界の優れたワイン、スピリッツ、リカーを認定・紹介し、品質向上と市場拡大に寄与することを目的に1969年創設。「世界で最も権威のあるコンペティション」として認知されており、毎年その受賞結果が注目されています。

開催地:
ロンドン(イギリス) 

受賞ワイン一覧

消費者の方からのお問い合わせ
サッポロビール(株)お客様センター
TEL:0120-207-880

編集部のコメント

ワインブドウ作り手の農家さんの声も聞こえる実力派な「グランポレール北海道バッカス辛口2016」は北海道地区限定販売ということでぜひ足を運んでも手に入れたくなりますね!

家ワインニュースは、ワインに関するプレスリリースやニュースをお届けしていきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.