ワイン選びが楽しくなる!おすすめワインショップ4選!(大阪・神戸編)

以前は、ワイン専門店と聞くだけで敷居が高いと感じていた人も多かったと思いますが、最近は店内のバーカウンターで試飲ができたり、ワイン生産者と直接会話できるイベントが開催されていたりと、とても賑やかで親しみやすいワインショップが増えました。

 そこで今回は、大阪と神戸のおすすめワインショップをご紹介したいと思います。ワイン好きなら見るだけでも楽しいフレンドリーなお店ばかりですので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

TAKAMURA WINE&COFFEE ROASTERS(タカムラワイン&コーヒーロースターズ)

通販サイトで有名なタカムラワインハウスの実店舗です。200坪もの開放的でおしゃれな店内には、ワインだけでなくワインにぴったりの食材や自家焙煎のコーヒーも販売しています。

「1人でも多くのお客様にワインの素晴らしさを体験してほしい」というコンセプトのもと、エノマティックシステムという最新のワインサーバーが導入されており、1本数万円するワインも10 ml単位で手頃な価格でセルフテイスティングすることができます。

試飲をして気に入ったワインを見つけたらお買い物を楽しみ、その後はゆっくりコーヒーを飲んでくつろぐ、というなんとも贅沢な時間を過ごすことができるお店です。

[店舗情報]
TAKAMURA WINE&COFFEE ROASTERS(タカムラワイン&コーヒーロースターズ)
住所:大阪市西区江戸堀2丁目2−18
最寄り駅:地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅
http://takamuranet.com/

ワインショップ&テイスティングバー WINE SHOP FUJIMARU(ワインショップ フジマル)

都市型ワイナリーで有名なフジマルのワインショップ。大阪府内にはフジマルのワインショップやワイン食堂が数店舗ありますが、こちらのショップは輸入ワインはもちろん、大阪島之内や東京の清澄白河醸造所で造られたフジマルワインをはじめ、国産ワインも豊富に取り揃えています。

まず、薄暗い倉庫のようなお店に一歩足を踏み入れると、お宝ワインを発見できそうなワクワク感を味わえます。さらに、店内にはテイスティングバーもあり、グラスワインとおつまみを楽しむこともできます。

フジマルでワインを買った後は、すぐそばにある大阪・浪速の台所「黒門市場」を散策するのも面白いですよ。ちょっとディープな大阪を満喫出来るコースです。

[店舗情報]
ワインショップ&テイスティングバー WINE SHOP FUJIMARU(ワインショップ フジマル)
住所:大阪市中央区日本橋2丁目15-13
最寄り駅:近鉄・地下鉄各線「日本橋」駅
営業時間:12:30~20:30
定休日なし(年末年始をのぞく)
お問合せ:06-6643-2330
http://www.papilles.net/

阪神梅田本店 地下1階ワイン売場

食品売場に定評のある阪神梅田本店。圧倒的なワインの種類と在庫数で、必ずお目当てのワインがみつかる売場です。大阪梅田の中心にある百貨店なので、仕事帰りやショッピングのついでに立ち寄れるのも便利です。また、イベントやフェアを頻繁に開催しており、その内容が毎回とても充実しています。

ワイン売場の情報は公式facebookページ「阪神百貨店ワインラバーズ」で発信されているのですが、大阪弁で更新されているこのページが読んでいて面白いだけでなく、季節に合わせたワインの提案や話題のワイン等を初心者にもわかりやすい言葉で端的に発信されているので、手早くワインのトレンドを知ることができます。大阪にお住まいでない方もフォローしてみてはいかがでしょうか?

[店舗情報]
阪神梅田本店 地下1階ワイン売場
住所:大阪市北区梅田1丁目13−13
最寄り駅:阪神「梅田」駅、JR「大阪」駅
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/

公式facebookページ「阪神百貨店ワインラバーズ」
https://www.facebook.com/HanshinWine/

R the wine shop(アール ザ ワインショップ)

住宅街にひっそりとあるワインショップ。落ち着いた雰囲気の店内には大きなカウンターがあり、ほぼ毎日7〜8種類のワインの試飲ができます。

自然派ワインが多めの品揃えで、東京では手に入りにくいワインにばったり出会うこともありますが、流行にとらわれない、質の高いワインがしっかりセレクトされているのが魅力です。贈り物のワインを選んだり、ゆっくりとお買い物をしたい方におすすめのショップです。

[店舗情報]
R the wine shop(アール ザ ワインショップ)
住所:神戸市東灘区岡本3丁目9−35−109
最寄り駅:阪急「岡本」駅、JR神戸線「摂津本山」駅 両駅ともに徒歩6分
http://r-wineshop.com/

最後に

いかがでしたか。気になるワインショップはありましたか?
関西には正統派のお店から穴場まで、実に幅広いワインショップがあります。ぜひ一度足を運んで、自分のお気に入りのワインショップを見つけてみてください。

ホームページ | instagram
ワインコーディネーター/ワインライター。
フランス留学後、ワイン専門店勤務を経て、ワインコーディネーターに。
飲み頃や旬を大切にワインとチーズの魅力を伝えるサロン「Wine Salon d’Ourse」主宰。飲食店や食のイベントプロデュースの他、ライターとしてワインやチーズに関する情報も発信している。
J.S.A.ソムリエ / C.P.A.チーズプロフェッショナル

おすすめの記事

日本でも愛されているランブルスコの名門「ドネリ社」!4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏の来日インタビュー

イタリアを代表する発泡性赤ワイン「ランブルスコ」。そんなランブルスコに1世紀近く情熱を注ぎ続け、今や世界中で愛されるワインメーカーに成長した、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にある名門ワイナリーが「ドネリ社」です。イタリア食材・ワインの輸入商社であるモンテ物産の招きにより、ドネリ社の4代目社長「ジョヴァンニ・ジャコバッツィ」氏が来日されました。今回、ジョヴァンニ氏の来日に伴い、「ドネリ社」についてインタビューを行わせて頂きました。

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.