残り物や安物ワインが大変身!簡単で美味しいレモンリゾット

飲んで美味しいワインを、料理に利用してさらに美味しくしてみませんか?もちろん、高いワインはそのまま飲みきった方がいいと思います。

しかし、おうちでパーティーを開いた際、栓を開けたものの飲み切れなかったワインがあったり、スーパーで買った超リーズナブルなワインを、ちょっぴり、あるいはふんだんに使って簡単に作れる絶品レシピをご紹介しましょう。

今回ご紹介するのは「白ワインとレモンのリゾット」。たくさんのパルメザンチーズが入っているのでとってもクリーミー、でもレモンの風味がしっかりと効いたリゾットです。

材料:2人分

水 500ml

顆粒コンソメ 大さじ1

バター 10g

オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ 1/2個

ニンニク 1/2かけ

お米 1カップ

白ワイン 120ml

レモン 1個

パルメザンチーズ 50g(うち10gは最後の飾りつけに)

塩、コショウ 適量

作り方

【1】鍋に水を入れて煮立てコンソメを入れ、弱火のまま火にかけておきます。おろし金などでレモンの皮をすりおろし、ジュースを絞ります。

【2】鍋にバターを入れて溶かし、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを透明になるまで中火で炒めます。玉ねぎが透明になったら、お米を入れて半透明になるまで炒めて、白ワインとレモンの皮、絞り汁大さじ3程度(絞り汁の量はお好みで調整してください)を入れて煮ます。

【3】【2】の水気がなくなったら、コンソメスープを足しつつ、お米が鍋底にくっつかないように気をつけて中弱火で煮続けます。

【4】お米が柔らかく(お好みの固さ)になったら火から鍋を下ろし、パルメザンチーズ、塩・コショウを入れてよくかきまぜて完成です。

リゾット、重めのボリュームのあるイメージを持たれている方が多いと思いますが、これはとてもあっさりとしています。レモンの風味は強く、さわやかな酸味が全体を締めています。 比較的簡単にできるレシピなので、ワインとお時間があるときにぜひお試しください!

合わせるワインも、柑橘系やハーブを感じるような、すっきりとした白ワインがおすすめです。レモンを使用しているので、シチリア産のワインを選んでも良いですね。

酒本舗はな
白ワイン 辛口 すっきり プレミオ イタリア グリッロ 12 白 750ml 1本
Amazonで見る

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動中。20代後半からワインの楽しさに目覚め、ワインの楽しみ方も伝えています。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.