大人気メニューをご家庭で!鶏肉のゴルゴンゾーラ春巻き

今回ご紹介するのは、KITCHEN CLOWNでも大人気のメニュー「手羽先のゴルゴンゾーラ春巻き」を家で簡単に作れるようにアレンジしました。

お客様からも、リクエストの多かったメニューなので、みなさん、このレシピは必見です!

合わせるワイン

コルビエール / グランクレス

産地:フランス ラングドック地方

品種:グルナッシュ50%、サンソ―25%、シラー25%

かつて、DRCで栽培責任者として働いていたエルヴェ・ルフェレール氏が、南仏中を歩き回り出会ったという、激しい岩肌を見せる山の頂きのある畑で作られたワインです。その時の畑探しの条件は「力強さだけでなくエレガントでフェミニンなワインを生みだすことができるテロワール」だったとか。

材料と作り方

【材料】

鶏モモひき肉 100g

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ 20g

春巻きの皮 1枚

塩・こしょう 適量

オリーブオイル(揚げ油用) 適量

※お好みでマスタード、ケチャップ

【1】ひき肉に塩とこしょうを少々入れ、よく混ぜる。 ※ゴルゴンゾーラは塩分が強いので、塩は控えめに。

【2】春巻きの皮を4等分に切り、【1】のひき肉をのせる。

【3】さらに、ゴルゴンゾーラを細かく切りのせる。

【4】春巻きの皮のふちに水をぬり、ゴルゴンゾーラが中心にくるように包む。

【5】フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、180℃位になったら春巻きを入れる。

【6】途中でひっくり返しながら、裏面や側面も焼く。何度か転がし、全体がキツネ色になったら、取り出す。

【7】お好みで、マスタードやケチャップを添えて、皿に盛ったら、出来上がり。

香りは華やか、柔らかい口当たりでまろやかです。きれいな酸が何ともエレガントにしてくれてとてもバランスがいいです。これなら、幅広くお料理が楽しめそうです。

次に春巻きを...サクッ。ジュワッ。トロ~。ワインを一口...そして、春巻きを....サクッ。ジュワッ。トロ~。という具合に、とまりません。ついつい無心で食べてしまいます。とにかく、チャレンジしてみてください。後悔はさせません!

このおつまみも幅広い種類のワインと合うでしょう。コルビエールだけでなく、色々なワインと一緒に楽しんでみてくださいね♪

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.