不器用さんでも大丈夫。材料3つでとびっきりキュートなオリーブペンギンをワインのおつまみに

先日、「材料3つで簡単に作れて、とっても可愛いおつまみがある」と、オリーブペンギンの存在を教えてもらいました!これはかわいくて、ワインにも合いそう!と思い、早速作ってみました。私はあまり器用なほうではないのですが簡単に作ることができました!不器用さんも、ぜひ、気軽に試してみて下さい!

材料:2人分(5匹分)

ブラックオリーブ(種なし) 10粒
人参の輪切り 5枚
クリームチーズ 1個

【1】ブラックオリーブ5粒に切れ目を入れて、クリームチーズを詰める。人参は小さい扇形を切りとって、オリーブに刺して、頭の部分を作る。 

【2】頭の部分につまようじ等で刺して、人参の足とクリームチーズを詰めた胴体を刺して固定して完成です!

【2】で全部重ねてから、ザクッとつまようじで刺してもいいですが、先に頭をつまようじ等で刺してから、胴体、足を刺して固定すると崩れにくいと思います。人参の輪切りは、あまり薄すぎると固定しにくいので、多少は厚さがあったほうが上手にできます。

合わせるワインは、クリームチーズと相性の良い爽やかな白ワインがおすすめです。スパークリングワインとも合うので、最初の乾杯のおつまみとして、オリーブペンギンを並べてみてはいかがでしょう。パーティーの最初から盛り上がること間違いなしです!おつまみと一緒にワインのラベルもペンギンで合わせても可愛いですよ♪氷を浮かべたワインをテーブルに置けば、そこはまさに南極の風景。

ワイン館ビバヴィーノ
エル・ハワード レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 白ワイン 辛口 750ml
Amazonで見る
サントリー
【世界NO.1カヴァ(スペイン産スパークリング)】フレシネ アイス キュベ エスペシアル 750ml
Amazonで見る

そのままオリーブとチーズをつまむだけよりも、楽しい気分にしてくれるオリーブペンギン!パーティーや女子会はもちろん、おひとり様でも、このかわいさをワインと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう!

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.