ワインの本を読んでいたら、「梅干しとロゼワインが合う」と書かれていて、気になりました。梅干しという和の食品とワインの組み合わせは、どんなおいしさだろう?と興味が湧きます。そこで今回は、簡単に作れて梅とロゼワインの相性の良さを楽しめる、大根カルパッチョのレシピをご紹介します!
材料:2人分
大根 6~7cm
梅干し 1個(15g程度のもの)
オリーブオイル 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
青じそ お好みで少々
【1】梅干しを細かくたたき、オリーブオイル、酢、砂糖とよく混ぜる。
【2】大根は皮を剥いて薄い輪切りにし、塩少々をふって10分程おいてしんなりさせ、出て来た水分をキッチンペーパーでふきとり、お皿に並べる。1をかけて、お好みで刻んだ青じそを散らして完成。
大根と梅がメインのカルパッチョなので、今回は他に具を使いませんでしたが、生ハムやカイワレなどを加えてもいいですね。また、オリーブオイルをごま油に変えても梅の風味と合いますし、和風、中華風のカルパッチョになっておいしいです。
梅に合うワインは、プラムの酸味を感じるような軽めのロゼワインがおすすめです。梅からも酸味と軽いプラム系の香りがするので、相性が良いといわれます。風味の点でも好相性ですが、梅干しのピンク色とロゼワインの色もおそろいで楽しめます。
日本では桜の季節のイメージがあるロゼワインですが、ヨーロッパでは暑い夏に楽しむワインとして重用されています。さっぱり・爽やかな梅干しレシピとキリッと冷やしたロゼワインで、日本の暑い夏もおいしく過ごしてみてはいかがでしょう。