梅とロゼワインが合う!大根カルパッチョでさっぱりヘルシーおつまみ

ワインの本を読んでいたら、「梅干しとロゼワインが合う」と書かれていて、気になりました。梅干しという和の食品とワインの組み合わせは、どんなおいしさだろう?と興味が湧きます。そこで今回は、簡単に作れて梅とロゼワインの相性の良さを楽しめる、大根カルパッチョのレシピをご紹介します!

材料:2人分

大根 6~7cm
梅干し 1個(15g程度のもの)
オリーブオイル 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
青じそ お好みで少々

【1】梅干しを細かくたたき、オリーブオイル、酢、砂糖とよく混ぜる。

【2】大根は皮を剥いて薄い輪切りにし、塩少々をふって10分程おいてしんなりさせ、出て来た水分をキッチンペーパーでふきとり、お皿に並べる。1をかけて、お好みで刻んだ青じそを散らして完成。

大根と梅がメインのカルパッチョなので、今回は他に具を使いませんでしたが、生ハムやカイワレなどを加えてもいいですね。また、オリーブオイルをごま油に変えても梅の風味と合いますし、和風、中華風のカルパッチョになっておいしいです。

梅に合うワインは、プラムの酸味を感じるような軽めのロゼワインがおすすめです。梅からも酸味と軽いプラム系の香りがするので、相性が良いといわれます。風味の点でも好相性ですが、梅干しのピンク色とロゼワインの色もおそろいで楽しめます。

日本では桜の季節のイメージがあるロゼワインですが、ヨーロッパでは暑い夏に楽しむワインとして重用されています。さっぱり・爽やかな梅干しレシピとキリッと冷やしたロゼワインで、日本の暑い夏もおいしく過ごしてみてはいかがでしょう。

サントリー
【歴代セレブも愛するロゼワイン】 マテウス ロゼ 750ml [ポルトガル/ロゼワイン/甘口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

ホームページ | ブログ
健康・美容も意識しながら、お酒と おいしい料理で楽しく食事をすることが大好きなフリーランスの管理栄養士。大好きな食器と色彩を活かして、料理をよりおいしく見せる工夫を考えながら企業向けレシピ開発等を行っている。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.