贅沢をプラス!ショートパスタ マスカルポーネ添え

ワインのお供になる主食と言えばやっぱりパスタですよね。でもパスタはサッと食べないと美味しさが半減します。ワインをゆっくりと楽しむ際にオススメのパスタはショートパスタです。

ロングパスタに比べ、時間が経っても食感の変化も少なく、お気に入りの音楽を聴きながら、TVを見ながら、のんびりと食べても大丈夫。また、パスタのソースを作っていては、簡単レシピとは言えません。かと言って、市販のソースだけだと「ご褒美」には程遠い...。

そこで、オススメするのが「マスカルポーネ」です。

仕上げにちょっと乗せるだけで、パスタのランクがググッと上がりますよ。市販のソースにマスカルポーネ?と思うかもしれませんが、これが美味しいんです。食べる前にササッと混ぜて、幸せモードに浸っちゃいましょう。

材料と作り方

ショートパスタ マスカルポーネ添え

[難易度]★☆☆

[調理時間]10分

【材料:1~2名分】

ショートパスタ(フジッリ・ペンネ・オレキエッテなど)

市販のソース(トマト・ミートソースなど)

オリーブオイル 少々

マスカルポーネ 適量

【1】ショートパスタは指定時間茹でる。

【2】ザルにあけて鍋に戻し、ソースと絡めながらさっと炒めあわせる。

【3】器に盛ってオリーブオイルをかけ、マスカルポーネをのせて完成。

合わせるワイン

Tomas Cusine Auzells (トーマス クシネ アウセルス)

[生産]スペイン

[品種]マカブー41%、シャルドネ16%、ソーヴィニヨンブラン16%、アルバリーニョ10%、ミュラトゥルガウ10%、リースリング3%、モスカテル2%

トマトソースにマスカルポーネ、本来なら軽めの赤といきたいトコですが、今回はちょっと変化球でスペインの白ワインを合わせてみます。

爽やかながら骨格のしっかりした味わいなので、今回のお料理もガッチリ受け止めてくれました。何と言ってもマスカルポーネとの相性が抜群!クリーミーさが更に広がって、お料理とワインの美味しさ相乗効果を満喫できます。

青りんご・梨、ゆりのような白い花、ほのかなハーブ感。爽やかな果実味と酸味が広がり、余韻もスッキリしています。

ちょっと聞きなれないマカブーというブドウ品種を使っているんですが、カマベオという呼び名なら聞いたことがあるかもしれませんね。爽やかだけど骨格はしっかり。これに、前半はすっきりソーヴィニヨンブランらしさ、後半はシャルドネやアルバリーニョの奥行きが出てくる...というのが私の印象。

飲む人やシチュエーション、あわせる料理を選ばない万能白ワインでオススメです♪

ホームページ | ブログ
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

おすすめの記事

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.