手軽に買える飲みきりサイズの「コンビニ缶ワイン」を試してみた

屋外でワインを楽しむのが気持ち良い季節になりました。バーベキューやキャンプといったアウトドアシーンでは、ビールだけでなくワインも持参するのがもはや定番となりましたね。しかしボトルのワインは重く、グラスもオープナーも必要となるとちょっと面倒です。そこで最近はコンビニで買える飲みきりサイズの「缶ワイン」に注目が集まっています。

軽くて持ち運びが楽な上に、スクリューキャップ付きなので飲み残してもこぼしてしまう心配がありません。またパッケージもオシャレで、コンビニで気軽に買えるため、いろんなシーンで活躍してくれそうです。
では、肝心のお味はどうでしょう?暑さも増してきたこの時期、とりわけ飲みたくなるスパークリングワインを中心に試してみました。

WORLD SELECTION Sparkling(白)

WORLD SELECTION Sparkling(ワールドセレクション スパークリング フロム オーストラリア) 

生産者:メルシャン株式会社
内容量:290ml 
アルコール分:11%

オーストラリア産のシャルドネワインから造られた、繊細な泡立ちの微発泡ワイン。黄桃やパッションフルーツの香りが華やかで、樽の風味も少しあります。酸味は控えめでコクのある辛口です。

WORLD SELECTION公式サイトはこちら

LA VACANZA Sparkling(白)

LA VACANZA Sparkling(ラ ヴァカンツァ スパークリング 白)

生産者:マンズワイン株式会社
内容量:280ml 
アルコール分:12%

チリ産の白ワイン使用。しっかりした泡立ちのスパークリング。爽やかな酸味ですっきりとした辛口。ビール感覚で飲めます。

LA VACANZA Sparkling(赤)

LA VACANZA Sparkling(ラ ヴァカンツァ スパークリング 赤)

生産者:マンズワイン株式会社
内容量:280ml 
アルコール分:12%

チリ産の赤ワインを使用。程よい渋みのあるスパークリング。ソフトな口当たりで果実味もあります。少し甘味も感じられるので、お酒があまり強くない方でも飲みやすそうです。

マンズワイン公式サイトはこちら

Petit Monteria(白)

Petit Monteria(プティ モンテリア スパークリング 白)

生産者:モンデ酒造株式会社
内容量:290ml 
アルコール分:12%

輸入ワイン使用。ブドウ品種はソーヴィニヨンブラン、ペドロヒメネス、シャルドネ。柑橘系の爽やかな香りと風味が特徴。しっかりとした泡立ちで飲みごたえがあります。

モンデ酒造公式サイトはこちら

最後に

今回試した缶ワインは、いずれも全体的に軽い味わいなので自宅で一人飲みするなら、合わせるおつまみもプロセスチーズやスナック菓子のような手軽なものが良いでしょう。価格は全て税込み300円前後で、各店舗によって品揃えは異なります。

缶ワインは全て店内の冷蔵庫でよく冷えた状態で販売されていたので、購入してすぐに飲めるのも嬉しいですね。グラスに注いで優雅に飲むボトルワインとはまた違った、カジュアルに乾杯をして楽しむことができる缶ワイン。この夏のワインライフに気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホームページ | instagram
ワインコーディネーター/ワインライター。
フランス留学後、ワイン専門店勤務を経て、ワインコーディネーターに。
飲み頃や旬を大切にワインとチーズの魅力を伝えるサロン「Wine Salon d’Ourse」主宰。飲食店や食のイベントプロデュースの他、ライターとしてワインやチーズに関する情報も発信している。
J.S.A.ソムリエ / C.P.A.チーズプロフェッショナル

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.