手軽に買える飲みきりサイズの「コンビニ缶ワイン」を試してみた

屋外でワインを楽しむのが気持ち良い季節になりました。バーベキューやキャンプといったアウトドアシーンでは、ビールだけでなくワインも持参するのがもはや定番となりましたね。しかしボトルのワインは重く、グラスもオープナーも必要となるとちょっと面倒です。そこで最近はコンビニで買える飲みきりサイズの「缶ワイン」に注目が集まっています。

軽くて持ち運びが楽な上に、スクリューキャップ付きなので飲み残してもこぼしてしまう心配がありません。またパッケージもオシャレで、コンビニで気軽に買えるため、いろんなシーンで活躍してくれそうです。
では、肝心のお味はどうでしょう?暑さも増してきたこの時期、とりわけ飲みたくなるスパークリングワインを中心に試してみました。

WORLD SELECTION Sparkling(白)

WORLD SELECTION Sparkling(ワールドセレクション スパークリング フロム オーストラリア) 

生産者:メルシャン株式会社
内容量:290ml 
アルコール分:11%

オーストラリア産のシャルドネワインから造られた、繊細な泡立ちの微発泡ワイン。黄桃やパッションフルーツの香りが華やかで、樽の風味も少しあります。酸味は控えめでコクのある辛口です。

WORLD SELECTION公式サイトはこちら

LA VACANZA Sparkling(白)

LA VACANZA Sparkling(ラ ヴァカンツァ スパークリング 白)

生産者:マンズワイン株式会社
内容量:280ml 
アルコール分:12%

チリ産の白ワイン使用。しっかりした泡立ちのスパークリング。爽やかな酸味ですっきりとした辛口。ビール感覚で飲めます。

LA VACANZA Sparkling(赤)

LA VACANZA Sparkling(ラ ヴァカンツァ スパークリング 赤)

生産者:マンズワイン株式会社
内容量:280ml 
アルコール分:12%

チリ産の赤ワインを使用。程よい渋みのあるスパークリング。ソフトな口当たりで果実味もあります。少し甘味も感じられるので、お酒があまり強くない方でも飲みやすそうです。

マンズワイン公式サイトはこちら

Petit Monteria(白)

Petit Monteria(プティ モンテリア スパークリング 白)

生産者:モンデ酒造株式会社
内容量:290ml 
アルコール分:12%

輸入ワイン使用。ブドウ品種はソーヴィニヨンブラン、ペドロヒメネス、シャルドネ。柑橘系の爽やかな香りと風味が特徴。しっかりとした泡立ちで飲みごたえがあります。

モンデ酒造公式サイトはこちら

最後に

今回試した缶ワインは、いずれも全体的に軽い味わいなので自宅で一人飲みするなら、合わせるおつまみもプロセスチーズやスナック菓子のような手軽なものが良いでしょう。価格は全て税込み300円前後で、各店舗によって品揃えは異なります。

缶ワインは全て店内の冷蔵庫でよく冷えた状態で販売されていたので、購入してすぐに飲めるのも嬉しいですね。グラスに注いで優雅に飲むボトルワインとはまた違った、カジュアルに乾杯をして楽しむことができる缶ワイン。この夏のワインライフに気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホームページ | instagram
ワインコーディネーター/ワインライター。
フランス留学後、ワイン専門店勤務を経て、ワインコーディネーターに。
飲み頃や旬を大切にワインとチーズの魅力を伝えるサロン「Wine Salon d’Ourse」主宰。飲食店や食のイベントプロデュースの他、ライターとしてワインやチーズに関する情報も発信している。
J.S.A.ソムリエ / C.P.A.チーズプロフェッショナル

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.